赤頭巾と四色の悪役オオカミ アンケート結果発表! 先日はお忙しいところ、アンケートにご協力いただきありがとうございました! 結果に対して「団長が今後どうしようかな~」と現時点で考えていることも一言添えていきますね! |
楽に内容を確認したい方は 太字+赤文字 のところだけ 読んでみてください! |
はじめに |
※【重要】最初に必ず読んでください!※
アンケートに対して、遠回しに回答をしても、真剣に答えてくれた人たちに失礼なので、「(周りの目を気にしたポイント稼ぎの回答ではなく)団長が思っていることを正直に」お話させていただきます!
「とりあえずYESしとこーっと」みたいに、目先で気に入られようとしたところで、結局は行動が噛み合っていなければ「何だこいつ?」ってなりそうなので!
これより先は自己責任で読み進めてください! やや威圧的になっちゃってすみません!
全て団長のミスです!! |
最初に
「ほとんどのミスは団長が原因」
ということをお伝えしておきます!
「いきなりどうした!? 病んでるのか!?」と思う人もいるかもしれませんが、別にそんなわけではありませんw
というのも、失敗全般は、パッと見ただけ(表面的なところをなぞっただけ)だと「他のスタッフの誰かの責任」に見えるかもしれないからです。もしくは、失敗した本人が「自分のせいで…」と思っちゃいそうなんですよね。
それは気のせいだから大丈夫!!
スタッフの皆さんは団長を信じて、ただ一生懸命頑張ってくれただけなので!
「私のことを言われてる?」と深読みしちゃいそうになった場合は「気のせい気のせい」「団長の仕組み作りミス」と心の中で唱えるようにしてくださいね!
※普段からも(狙って)遠まわしに攻撃したり、「私のことかも?」と思われる発言は、なるべくしないように心がけているので、その辺は日頃からのゲーム内やツイッターでの言動が信頼の担保になればな~と思います!
これを前提にしつつ「事実」と「これからどうするのか」に絞って伝えしていきたいと思います!
それでは見ていきましょう!!
※演劇開始前に皆さんに送っていただいたアンケートの結果を再確認したい方はこちら
初の2鯖公演は、「アリ」「ナシ」どちらでしたか? |
団長:「アリ」の方が多数派のようでした! 団長個人としては「アリ」だと思っています! 一回目が終わっても「もう一回遊べるドン!」って感じがしたのが嬉しかったです!!
でも、こっちも本音なんですが「毎回はしんどい!!」と思いましたwww
ただ、団長の性格上「やるか、やらないか」は別として、「もし、次回もやるとしたら」前提で話を進めていきますね! 意識高い風に言えば「できる理由を探してみる」ってやつです!
なので、ナシ派の人たちにとっては否定的に見えてしまうこともあるかもしれませんが、あくまでも「やるかわからないけど、”もし”次回以降2鯖が決まったとして、スタッフさんが楽に進めるには、どうしたらいいのか改善策を探している」という目線で語っていきます!!(イキった感じに聞こえてたらスマン!
また、ナシ派の人の意見も大事だと思いますので、皆さんで一緒にみていきましょう!
>あり!違った見方を楽しまれている方が多いように思えますb
団長:自分が思ってた以上に「細かいところまで観ている人がいるよな~」と驚いちゃいますよねw 間違い探しとか、バージョンアップ?を楽しんでもらえたようでなにより!
>なし!先に公演した鯖がネタバレを避けるため感想が言えない。
団長:確かにネタバレを考慮してくれる人たちの楽しみを奪う形にはなりますよね! 今回から、スタッフさんの要望で「お客さんを気にしすぎない路線」に切り替えていたので、そういう目線が無く新鮮でした! スタッフアンケートを参考にして動くので、次回も同じようにネタバレ配慮については完全にカバーは難しいかもしれませんが、スタッフさんがのびのび活動するための配慮として、承知いただければなと思いますm(__)m
>二度目の方でも楽しめるようにとハードルを上げてしまうこと
2鯖の切り替え大変でしたよね。。!確かに、2鯖やるために『新しい要素』『ハードル』を考えるのは大変かもしれません。
なので、ハードルについては『最初から完全版で練習をしておいて、最初のサーバーのみ一部の要素を省略する形』にすることで、用意する手間を和らげることができるのかな?
もちろん、物語的に削っても問題なさそうなところの見極めはします!
具体的には、そらまめ劇団のベースは一人称視点(正確には一人称三元視点)なので、主役、つまりシロが観た景色のみ描写をするスタンスなのですが、追加要素ではシロが観ていなかった景色、例えば、今回で言うところの『他の狼たちの描写』などが書かれていましたよね。
マリ鯖公演の方では「シロがカッコよかった」と言ってくれた人が多かった気がしますが、あれは「徹底的に他描写を排除して、シロの目線に集中していたから」だと思ってます!
このように、一人称の場合は、比較的に主役に対して感情移入がしやすく、物語への没入感が増しますね~! その反面、シロが観ていなかった景色については、絵本のように抽象化して「相手に想像させる」「もしくは省略する」という工程も必要となりますね! 台本作成の難易度も低めなので、これまでのように、高回転で公演をまわすことが現実的となります!
これがタル鯖方式になると、「キャラの関係図」がわかるので、観ている人が背景の深掘りや考察がしやすいからこそ、「理解する楽しみ」「考察する楽しみ」に変わります! その反面、観ている人が「どこか他人事のように感じて一歩退いて」しまったり、物語のテンポを犠牲にしやすいですね! 台本を作り側の目線としても、プロットの設計ミスがそのまま致命傷になるパターンが多いので、作品を完成させる難易度が爆上がりします!(あれもこれも書きたい!ってなっちゃう)
このように、どちらもメリット、デメリットは存在しますので、少しの追加や削除だけでも、それぞれ別作品と言えるぐらい変わったモノとなってしまいます!
逆に、この特性を利用して、一部の追加だけで作品自体が「一人称→三人称」に切り替わるようにすれば、少しの変化でもインパクトを与えることができるかもしれません。
スタッフさんにインパクトを考えてもらうだけじゃなくて、団長の方からも「楽にインパクトを追加できる仕組み」を皆さんに提供することができれば、次回以降の労力も軽減できるのかな?と思いました!
こういった仕掛けを事前に施しておけば、切り替えの練習の期間を設ける必要がないため、他アンケートで送られてきた「拘束期間が長い」問題も、一気に解決するかなーと思ってます!
>同じ物資を揃えられないかもしれない為。
最初に募集した段階でお伝えしたように「あるものでやりくりしていきましょう」という路線で進めたいなと思っているのですが、やっぱりキッチリやりたい人もいますよね。。! しっかりとした衣装で本番を彩りたい!と思ってくれている人がいたからこそ、今回の演劇は素晴らしいモノになったのは、揺るぎない事実だったと思うし、
スタッフ全員が「適当気味でいいや」というスタンスだと、マリ鯖公演での成功は無かったと思ってます! みんなが制限の中で頑張ってくれた結果なんですよね…!
それに、仮にまた2鯖公演をやるにしても、どこでも衣装問題がついてまわりますので、絶対に無視をしていい意見ではないんですよね。
一生懸命なアナタのおかげで、上手くいったと言っても大げさではありません!(お世辞抜きで)衣装選びが大変な中、最後までお手伝いしていただいてありがとうございました!m(__)m
今後とも貴重な意見を参考にさせていただき、改善に努めてまいりますので、温かい目で見守っていただければ嬉しいです!
>あり!初めての試みは大事。得る物も多かったように思う。でも毎回じゃなくてもいいね。
団長:やってみてからの判断は大事ですよね! 得るものも多かったし、見えない負担も多かったはずなので、今後は1つ1つ問題を解決して平らにしていく感じでしょうかね!(今後も2鯖やるなら、の話ですがw)
楽しかったけど毎回じゃなくてもいい、も賛成ww これが毎回だと流石にしんどいですね^q^ やると言った以上、みんな気合で乗り越えたんでしょうけどww
>あり!演者さんは大変ですが連続公演のほうが結果的に練習が集中的にできるため。
団長:本番が近づいてくると「やらなきゃ!」って感じがしてくるので、それが2回もあればトータルで見た時に集中しまくってる!みたいな感じですよねw わかりますw あとはスタッフさんのオーバーヒート具合も考慮しないといけないので、1回目で特定できた「無理」の部分を、次は緩やかにすることも大事かなーと思っています! アプローチ方法は色々とあると思います! それが「台本を短めにして練習量を減らしてあげる」ことだったり、「ガッツリ頑張りたい人は主役で、サポートで本番を楽しみたい人は裏方や脇役で」だったり…
>なし!拘束期間が長い
団長:本当によくわかりますww この問題については毎回ついてまわっているんですよね。
演劇活動をしていると「本番までの過程が長いほど、日々の楽しみが増えるから楽しい!」という人もいれば、「なるべく本番までのスパンが短めがいい」という人もいるんですよね。
練習の過程を楽しみたい人もいれば、「自分は本番の空気が好きなのであって、練習はほどほどでいいよ…」みたいな人がいても不思議じゃないです。 私も過去にスポーツをやっていた時期がありまして「練習は嫌いだけど試合は好き」みたいなチームメイトがいっぱいいたのでw
なので、この辺のバランスについては毎回頭を悩ませているだけに、「拘束期間が長い」問題も無視をしたらいけないな、と思っていました! 潜在的に皆さんが抱えている悩みを指摘していただいてありがとうございます!
解決策もいっぱいあると思いますが、パッと思い浮かんだのは、
・他鯖公演に切り替える難易度を低くする(解決策は前述)
・全体の台本を短めにしてトータルの練習量を控えめにする
・2鯖公演込みで、今までと同じぐらいの期間で収まるように調整をする
・いっそ2鯖でスタッフさんを切り替える
といった工夫をしなきゃいけませんね~!
団長としても5カ月の拘束は『流石に長すぎワロタ』とは思ってましたw 次回以降は真っ先に改善したい点ですね!
>あり!役者としてやはり生で見て欲しいと思う時あります。
確かに、配信しか観てなかった人が実際に現地に来て「もっと驚いた」みたいな意見もありましたよねw
開場独特の「空気感」は、なんとも言い表せないものがあると感じています…!
>あり!幅広くミレシアン達に楽しんでいただけるから
団長:今回はマリ鯖85~90名、樽鯖105~110名様ほどに観ていただけたようです! かぶりはあれど、トータルで考えても200名様前後にお越しいただいたと考えれば、いかに大規模なプロジェクトだったのかがわかりますね~!学校のクラス5つ分が集結したと思ったら、とんでもない話だったことがわかりますw
(コンドルと時期が被ってしまったのにこの成果はすごい! じゃなきゃ樽鯖はもう少しだけ増えていたかな?とも思います!)
せっかく長い間練習したものだし、いろんな人に観てもらいたい!という気持ちも当然ですね!
>なし!エモ探しからしなければならない点、あとで公演する鯖にMOM輸送する必要がある点
団長:エモ探しはホント苦痛ですよね。。! FF14みたいに、「そんぐらい最初から用意しててくれや!」って思っちゃうこともありますね…!
別回答でも触れましたが、しっかりとエモを探してくれたアナタのおかげで素敵な演劇になったと思います!
見えない負担をたくさんかけてしまったけど、本当に感謝しています! ありがとうございましたm(__)m
>あり!出張キャラを作って見に行くのは気が進まないけれども、劇は見たいという方々がいらっしゃるので、別鯖でも公演をするのはいいことと思います。
団長:ほんとソレなんですよね( 個人的にも「出張してくれたらいいなー」と思って、過去10回以上公演してきたのですが、思ったよりもサーバーの壁が厚い様でした。
団長自身は開放的なタイプなので一切抵抗が無いんですけど、人によっては自分のサーバーに愛着を持っているケースだってあるんですよね…! 確かに、言い方をかえれば「愛情深い人」とも取れますので、
そういった人たちにも、新たに演劇を届けられたことが嬉しいなーと思ってます!
>あり!楽しかった(笑)
団長:同じく楽しかった! また一緒にやろう!
>あり!他鯖での公演は樽鯖開催よりお金がかかるので困難ですが、やりがいはありました。次回があるならその鯖メインの方を中心に配役できたら負担も減るのかもしれません…
団長:資金問題がどうしてもついてまわりますよね~…! キャラの育成はびっくりするぐらい早く終わっちゃったのですが、衣装はエモーションなどのアイテム類が本当にマゾい。。!! 確かに、サーバー同士でキャストさんを変えつつ、現地の人にお願いするのも面白いかもしれませんw ただし、人が増える分トラブルの数も倍になるリスクがあるので、そこのリターンの見極めも大事そうですね~!
>あり!鞠だけの人にも演劇知って頂けて嬉しかったです。あと初回都合悪く樽の方で見れたって方が居て、2回開いて頂いてありがとうございます!
>あり!樽鯖に来れない人も観れたから
団長:よかった!! 少しでも多くの人に作品が届けば、次回以降もまた来てくれる可能性もあるので嬉しいですね~!
>なし!衣装、スキル等の準備が大変。
>なし!樽鯖に比べて物品や小道具の準備に手間がかかる事、樽鯖がセットになっている事で期間が長くなってしまう
団長:わかる! 他の「ナシ派」の人たちも挙げていましたが、団長も2鯖公演の本質的な問題はそこだと思っています! なので、次に2鯖やる…とは決めたわけじゃないのですが、もし機会がある時は、それらの問題をきっちり片付けたうえで話を進めたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!!
>あり!いままで演劇をみたことのない人たちに見てもらえてよかったと思います。
>あり!今回マリーサーバーで観劇出来なかったので2公演開催して頂いて観ることができたたためです~
団長:それそれ! 今回は特に初見さんの意見が多く目立ちましたよね~! 毎回は厳しいかもですが、たまーに他鯖に作品を届けるのも悪くないのかな?と思いました!
>あり!差別化のための追加要素を考案する楽しみが増えました。一度の公演ですと寂しい思いもありますが、もう一回ある!と思えれば焦燥感が薄れる、リベンジのチャンスなど前向きな要素も増えスタッフのモチベにも繋がるのかなと感じます。
団長:確かに活動が終わった時の「ああ、寂しいな…」って気持ちが薄れる気はしましたね~! リベンジチャンスについては「なるほど!!」って思いましたw 実は、今回赤ずきんのリメイクをしようと決めた理由は、この作品自体の反響が多かったから、初の他サーバー公演をするときの保険…だけじゃなくて、リメイク前の作品がトラブルに見舞われてしまって、自分の中で心残りがあったからというのもあるんですw 挽回のチャンスがあるのはイイネ! タルラークで失敗しても、マリーの思い出が残るし!
>あり!新鮮で楽しかったです。
団長:初めてのことをやるって楽しいですよね! 同じく「ほー! こんな感じなのかー!」って勉強になったし面白かったです!
>あり!各サーバーで、新たに劇団文化が芽生えるかもしれない。その布石を打てたのは大きいと思います。各鯖の音楽会がそれぞれ特色あるように、演劇も現地の参加者主体にしていけば幅が広がって面白いかなーと思います。
団長:たしかに! もっと劇団が増えても良いんですけどね~! 演奏会とは違ったハードルの高さがあるのはわかりますが、チャレンジャーが増えて欲しいと願っています! 現地スタッフさんだけで構成された演劇も面白そうですね!! 人がいたらの話もありますが。。。(´・ω・`)
>あり!追加要素をいかに面白く表現できるか、あれこれ工夫するのが楽しかったです
団長:追加要素の試行錯誤、本当に感謝です!! 今後2鯖公演をやるとしたら、追加要素前提の活動となりますので、またお世話になることでしょう。。! その時はよろしくお願いします!!
>マビノギの遊び方の多様性をもっといろんな人に知ってもらいたい。マビ劇を観たことで次に続く何かを生む人が出てくるかもしれない。ならば鯖を超えてでも広めていくのは大事だと思う。
思想が理系の研究職の方のようでカッコいいですね。。!! 同じく、他人の制作意欲のインスピレーションとなったり、次の世代???に繋がってくれたらいいなーと思って活動しています!(*´`*) また同じメンバーでの鯖超えは難しいかもしれませんが、2回に1回、有志のみで頑張るのも良いかもしれませんね~! 今回もありがとうございました!!
演劇活動が日々の潤いとなっていましたか? |
全体の7割弱ぐらいのスタッフさんが「うるおいになった」と答えていました! どちらとも言えない、が「3割強」ですね!
まず初めに団長の主張から…
団長はぶっちゃけ「どちらとも言えない」でした!w
ってか毎回こんな感じ!
正確には「どちらとも言えなかった」けど、「本番を乗り越えたら平凡だった過程の記憶が素敵なものに上書きされた」って感じです! もしかしたら、「どちらとも言えない」の人たちには、似たような意見も人もいるかもしれませんねww サウナに入って解放された時の快感に似ている気がします(わかりにくい
さて、ここからが本題!
今回、なぜこのような質問をしたのかというと、団長に「匿名のメッセージ」が届いたからなんですよね。まずはそのメッセージをみてみましょう。
そのまま貼り付けちゃうと、「誰が送ったのか」特定してしまう人もいるかもしれませんので、箇条書きで要点だけシェアしますね!(ちなみに団長はどなたに送っていただいたのかわかりません!)
・匿名希望
・現在、演劇練習へのモチベが低下している
・原因は不明(一時的なものかもしれない)
・とても辛い
・イベントや練習に穴をあけたくない
以上です!!
このメッセージを頂いた時、団長の正直な感想としては「だよなぁ…」だったんですよね。。!
というのも、団長も活動休止前は「とにかく劇団から離れたい」と思っていたし、同じ気持ちだったのかな?と。 自分で言うのもなんですが、この活動の面倒くさい部分や負の部分も、団長なりに見えていると思っています。
この方も原因は不明、と劇団へ配慮はしてくださっていますが、何事も「一部だけに全ての原因がある」ことのほうが稀なので、少なからず劇団の中で感じた不満があると思います。
もし、あの時の自分の気持ちのまま、活動を続けてくれているとしたら、凄く苦しいだろうな、、申し訳ないな、、と。※団長は身内の不幸が連続しておこったりしたので劇団活動にだけ負担があったわけじゃないですが()
ほんと、最後までお付き合いいただいてありがとうございました! 苦しかったよね。。!
ただ、活動の途中でシェアするわけにはいかないので、皆さんには今のタイミングまで内緒にしていましたんですよね!
いったん話は置いておいて、
団長が毎回、嫌というほど自分に問いかけていることがあります。
極論ですが、演劇活動も「そこだけ大事にしている」と言っても大げさではありません。
それはズバリ、
「この活動は、スタッフさんや観てくれている人にとって、良いモノになっているのだろうか」
って感じですね!
今作からは
「この活動は、スタッフさんにとって、良いモノになっているのだろうか」
と、スタッフさんだけに限定されました。
なので、日ごろから「観に来てくれている人のことも考えてね」と伝えていたり(今は伝えてないけどw)、スタッフさんアンケートを細かくとりながら、それを共有したりして、なるべく「今よりも良いモノ」にしていこうと思っています。
色々と小手先のテクニックや改善点はあれど、本質的に大事にしたいのは「そこだけ」なんですよね。
「スタッフさんが楽しくやるために」→「練習期間のバランス調整をする」と言った感じで、全ての行動の前提として「スタッフさんが楽しくやるために」という問いがあるんです。
新しいアイディアを思いついても、(または、意見をいただいても)「スタッフさん全員が楽になるものなのかな?ためになるものなのかな?」と一度フィルターでふるいがけをします。
取り入れるか、取り入れないかを決める、根本的な部分はコレだけです。 1名様反対、他全員賛成みたいな場合は、申し訳ないけど採用みたいな感じですね。
だからこそ、今後の2鯖公演についての問題も、完全に解決しない限りは、毎回やることは難しいかな~って思ってます! それでも多数派が多いので、2回に1回ぐらいならいいかな?程度。
そんな風に自分では思っていも「楽しんでもらえているのかな」という不安は、どこにでもついて回るものなんですよね。
逆に団長と同じ立場で「スタッフさん全員楽しいだろうww」「自分の采配は完璧ですぞwwwww」みたいな思想の人の方がレアだと思いますがwww
なので、今回メッセージを頂いた時に、素直に「だよなぁ」と思ったんですよね。
だからこそ、思いきって直接全員に聞いてみました!
今回のアンケートでは「辛かった」が1つも無かったので、匿名メッセージをくれた人も、もしかしたらいい方向に改善されたのかな?と思ったりもするし、もしかしたら、いまだに空気を読んで「どちらでもない」に留めてくれているだけかもしれない。
(文面からも認知力が高く、優しい人柄が伝わってくるため)
もしくは、アンケート自体に回答していないのかもしれません。 本当の答えはわかりませんが、1つスタッフさん達に伝えておきたいのは、
団長の出すアイディアや案で、「団長だけが得をするもの」は、ほとんどありません! そこだけはわかってもらえればな~と思いました!
スタッフが楽になる、観てくれている人が笑う、ついでに自分の得になる、といったモノだけに絞ってますね。なので、自分は乗り気じゃないけど、ゴーサインを出す場面も過去にあった気がします!
一度やってみて「これ団長の独りよがりやな」と思ったものは、次回以降はズバッと切り捨ててきました。
基本はスタッフさんのアンケートや意見を最優先するし、
(今回のヤギママのような気持ちで)身内以外には無関心だからこそ、スタッフさんに対しての悪口がとんできたら、心の中では「は?頭湧いてんのかテメー冗談はエラ呼吸だけにしろバカが」ってスタンスでいます!(言い過ぎ←
それと同時に、団長自身が復帰したタイミングで、新しく決めたことがありまして、
人によってはちょっとびっくりするかもしれませんが、それは
「スタッフさん達に『つまらない』を強要してもしょうがないので、無理そうなときは思い切って演劇活動をやめる」
ということなんですよね!
楽しいから続く、つまらないから消える。 答えは結構シンプルでいいのかな?と思いました!
「観に来てくれる人がいるから」とか、「楽しんでくれている人がいるから」とか、そういった考えは『もはやゼロ』ですw スタッフアンケートの答えがそうだったので。 反応や観客数を「作品の完成度の目安」としての指標程度にはするつもりですが、それ以上の意味はもちません。
だからこそ、自分たちが楽しいかどうかだけ考えていくつもりなので、お客さんは減るかもしれないけど、別にそれでもいいやって思ってます!!
最終的な判断基準は、自分たちがどう思うかどうか。 以前ほど「劇団を存続していこう」という執着は無いんですよね。
なので、無理な時はハッキリと「無理です!」と言って貰えればうれしいです!(なかなか言えることじゃないと思うので、フェードアウトでもおっけーです!b)
団長は今後、毎回活動が最後になるような気持ちで進めていくことにしたし、今回もそんな気持ちでやってました!!(吉田松陰みたいなこと言ってるかっけえ!!)
そんなわけで、演劇活動があと何年続くかわかりませんが、皆さんが楽しめるうちは全力で頑張っていきましょう~!!
最後に何でもいいので一言お願いします |
>いつもより変更点がわりかし多かったなーっという印象でしたが、それがそらまめクオリティで自由な印!ありがとうございました! 要望としてはグループDMだと便利な反面流れて、気づけないことが多かったと思うのでプラスアルファで、どこかに案内板検索できるようなものがあればありがたいです(´ω`*)
団長:途中変更申し訳ない!! 初のミュージカル作品ということで、どうしても楽師さんチームとのすり合わせが難しかったんですよね~! あとは、スタッフさんの自由度を増した分、前よりも安定性は無くなるとは思ってます…! なので、今後はちょいちょい変更があって当たり前!みたいになるかなーと!
DMグループについては、次回の改善点ページでも語っていますが、TwitterのDMを最適化する方向で考えています! 今回もありがとうございました!!!
>一度は通し練習を行うべきだと思います。
>2鯖やるなら間隔はもう少し開けて、どちらでも通し練習を複数回できる様にはして欲しい。
団長:今回はコンドルと重なってしまったりしたこともあって、日程調整ミスが目立ちましたね~申し訳ない! 次回以降は通しをやりたいなーとは思ってますが、おそらく平日練習は全員が集まらない可能性の方が高いので、完全な通し練習にはならないかもしれません。。。! それでも、参加できる人だけで通しを行うなどをして工夫はできそうですね~! 今回もありがとうございました!
>リアルでゴタゴタしてそれほど積極的に練習に参加できなかった。しかも予習しておきながら失敗してしまった。それでも次回以降参加が許されるなら協力していきたいと思う(本人は反省すれどあんまり気にしていない(ゴメンww))
団長:失敗なんてなかった!(キリッ よし、許す!!!(上から目線) というのは冗談で、毎回手伝ってくれるだけも嬉しいのでで、楽しいと思ってくれる範囲だけでも一緒にやっていきましょう!!!いつもありがとうございます!!
>楽しく作業できました。
団長:よかった!
>お疲れ様でした
団長:お疲れさまでした!
>今回のお芝居で色々と学ぶ事もあり自分は良い経験でした、ただ慣れない鯖でやるとエモカや椅子、小道具関係?で制約出来ちゃうのが難点ですね…
でも頻繁は難しいけどたまに2鯖で公演も悪くないと感じました
団長:そうなんですよね~! 他サーバーで公演をする場合は、毎回その問題が発生しそうです! 逆に、そこさえクリアしてしまえば安定して2鯖いけるんですけどね…!! 一応「妥協」で全部解決する問題ではあるんですけど、気持ちの問題なのでなかなか整理もつきませんよね。。!
>今回も楽曲を使っていただきありがとうございました。
過去曲も使いながらだったので負担が少なく作譜も楽しめました。
ミュージカルは楽しかったです!またあるといいなと思いました
でも歌は失敗があるのでたくさんあると怖いですね。
歌を失敗しない楽譜を用意できたらいいのですが・・・
演奏する場所は今回中央踊り場だったのですが、やはり出入口になるのでお邪魔になってしまっていましたね。
舞台裏が落ち着きますけど音が届かなくなったのが残念です。
演奏場所は今後また検討が必要かなと思いました。
お世話になりありがとうございました。
団長:こちらこそ、今回もお世話になりました!ミュージカル良かったですね~! 今回は本当にミュージカル部分の反響も凄くて、思い切ってやってみてよかったなーとおもっています! あと、今回シンプルに疑問に思ったのですが、マリ鯖の時よりも歌の調律に苦戦している様子でしたね(’’? アップデートで何か変わったのかな?なんて思ったりもしましたが、偶然かもしれないので楽師さんたちの検証に期待ですね~!!
演奏場所については、本番中にキャストのDMでも言ってたことなんですが、楽師さんチームがめっちゃ重そう。。って思いました。。!! 64ビットになって、以前の公演の重さに戻った感じです。。! 今回は110名(現地には130名)ほどだったはずで、このぐらいならへっちゃらだったんですけどねぇ。演奏場所どころか、公演場所についても疑問を持ち始めているので、それを含めてまたみんなで検証したいですね(’’b 今回もありがとうございました!! 曲良かったです!
>演劇はやはり本拠地の樽で十分な時間をかけて、十分気持ちを入れてするものだと思いました。
団長:確かにそういう考えもありますよね。。! 1つの拠点で圧倒的なクオリティを目指すのも演劇の醍醐味だと思いましたw 高品質1鯖志向と、カジュアル2鯖志向?で分けて活動してみるのも面白そうですね~! どちらにもメリットがあるはずなので。。! 今回もありがとうございました!
>演奏班ではリーダーがサブキャラを出していましたが、劇を追いつつ、指示、演奏、2キャラ操作とやるのはやはり大変そうで、2回の公演で共通して同じ曲でサブの操作を忘れていました。2回目の公演ではみんなが楽譜をチェックし、指摘をしたので、やり直しでサブを操作してくださり、楽器抜けもなく成功しました。リーダーが2キャラを操作するのは大変だと思います。
他の鯖で公演する場合、大道具や衣装、エモなどの資源も問題ですが、人が少なくなって一人一人の負担がタル鯖の時より増えそうなのも問題かな・・と思いました。役者をやりつつ大道具もやったり、演奏チームで一人が2キャラを動かしたり、役者をやりつつ演奏も手伝ったり、こういう方法もあるのだなと思いましたが、本来は一人が一つの役割に集中できるのが一番いいんだろうなと思いました。
大変さはありますが、メイン鯖で劇を見たいと望んでいる方々のために、他鯖で公演するのはこれからもあってほしいと思います。ルエリ鯖もいつか上演したいです。フレさんから「ルエリではないの?」という声をいただきましたので。
1,2ヶ月程、中規模のイベントも何もない休養期間が皆さん必要ではないかなと思います。ピーナツ劇団もちょっと休養してからでないと取り組む気が出ないのではないかなと思いました。
最後に楽しい劇を今回もありがとうございました。団長、お疲れさまです。^^
団長:今回のリーダーには本当に頭が下がりっぱなしで地面を突き破ってモグラになるような気持ちです!! 確かにリーダー以外の人がサブキャラを用意できる環境が理想なんでしょうかね(’’? でも、そもそもサブを使わなくてもいい環境を作るのが団長の役割だったはずなので、その辺を次回以降も改善しなきゃいけませんねー! 役者と大道具の兼任については、実は以前からちょいちょいあったりしたのですが、今回は特に多めになって申し訳ないですね~! 個人的には「事前のアンケートで練習にたくさん参加できると答えてくれた人」で「振り分ける配役の出番が少なめ」だった場合などに、兼任をお願いする形にしています! 忙しくて大道具だけでも、という場合でも大歓迎ですよ~! 次はルエリサーバーいきますか!!w マリーよりもユザイベ人口が多いイメージなので、そういう意味でも楽しみですね~! 休養については、台本が完成するペース次第ですかね。。! 今後は別劇団も並行して進めていいかなーぐらいに緩く考えているので、思いついた段階でスタートでもいいですよ! 順番待ちをしちゃうと勢いが削がれちゃいそうなので、そっちの方が怖いなってw こちらこそ、今回もありがとうございました! 誰だかわかった気がするぞ!! あふれんばかりの母性におぎゃああああああってなっちゃいます!!癒し系!!
>今回はヘルプ要員でしたので気軽に参加できたのが良かったです。
団長:ヘルプさんは緊急な案件がほとんどで、バタバタしていたと思うし、本当に最後までありがとうございました!! 劇団のルールに適応したりするのも大変だったかもしれません。。! 感謝です~!m(__)m ありがとうございました!
>楽しさだけではなく、辛い時も苦しい時もありますが、皆で作り上げる喜びや素晴らしさは演劇の魅力だと思います。これからも宜しくお願い致します。
団長:めっちゃ共感しましたww 慣れてきたからなのか、自分の中でも練習時の感動や緊張感が前よりも薄れてきたかなあ、なんて思ってたりもしたんですよね。でも、最後は「みんなで進められてよかったなー! 完成できてよかったなー」という達成感でおつりがでるような気持ちでしたw 今後もご迷惑をかけるところもあるはずなので、どうかよろしくお願いします! 今回もお疲れさまでした!
>お話の笑い所が絶妙で素敵です!
笑い音結局良いの作れなくて悔しいー!
団長:基本適当なんですが、笑いのシーンはアホほど研究をしてたり、計算して設計してたりしますので、褒めていただいて嬉しいです! 今回も効果音素敵でしたよ! ホラー演出のやつがすっごく場面にマッチしてたし、今後も使わせていただきたいです!! 今回はお疲れさまでした!
>・感想について
2鯖開催、初の試みとの事でしたが全体としては楽しかったです。
・ご要望
要望については主だった事はありませんが、今回のように過去作品を
別の形でリメイクしていく2公演は劇団、観客どちらも楽しめる要素だと思います。
練習期間、公演については従来通りと感じました。
・問題点について
上記でも述べた通り準備に手間がかかる感覚が体感2倍以上でした。
樽鯖にならあるのにな~が結構ありました。
・伝えたいこと
2鯖公演については全否定するつもりはないです、差があるのは楽しかったので。
ただ、都度公演が複数鯖になるとちょっとしんどいかもしれません。
団長:凄く分かりますww 楽しいんだけどかかる労力がヤバいんですよね\(^o^)/ おそらく2鯖をやること自体に完全に否定的な人は少ないはずなのですが、準備段階が辛すぎるせいで考え物になっちゃいますよね。。! 違う質問でも触れましたが、個人的にも毎回2鯖公演はしんどいなーと思ってますww こちら側の愚痴を言っちゃダメだとは思うんですが、やっぱり2鯖となるとスタッフさん調整の問題も発生して、その分追加で迷惑をかける形になっちゃいますので。。! リメイクについては、TwitterのDMでも触れましたが、思ってた以上の反響があってびっくりでした!! 個人的にも「過去作リメイクはアリ!!」ですね~!比較的古いものをターゲットにすると良さそうです! 今回は本当にありがとうございました!!
>・感想
脚本演出音楽等、すべての役者さんのすごさをあらためて実感しました。忙しい時期にギリギリまでつめて難なくやって、ほんとにプロだと思います。
・ご要望
欲をいえば映画の時期(リアルだと4春休み、8月夏休み、12月冬休みシーズン)に、年3本みたい…
でも役者さんたちの負担も考えたら演劇は年2本がいいのでしょうか…
お客さんがいつの時期に演劇をみたいか、
でも役者さんのリアルの都合やマビのプレシとかのイベントとかかさなったり難しいとこですね~
・伝えたいこと
あらかじめ公開日予定が発足のときに決まっていたらいいなと思いました。早めに告知できるのと、あとは個人的な事情ですがリアルの仕事がいつ忙しいのか前もって確認できるので。
あと演劇の終わりのときに、劇団員募集とかあってもいいかなと思ったり…今後の演劇の発展と人材育成…エキストラ募集とかでも…
でも人数増員すると統率するの大変になったり、
演劇に興味ある人はいるんですけどTwitterやってなかったり、難しいかな?(´・ω・`)
団長:映画の時期wwそれも面白そうw 実はマビ劇活動当初は年3回だったんですよ…(ボソッ 昔は出来ていたのに今は負担が増えてしまったということはつまり(おっと誰か来たようだ 確かにプレシやGMイベントと重なると悲惨ですよねぇ。。 間違いなくそっちに流れちゃうと思います! 公開予定日については、数年前に一度議題に上がったことがあるのですが、結果的に今のスタンスに落ち着いてしまいました。というのも、3カ月先のことが逆にわからない人もいたりするし、なにかイレギュラーがあって完成が遠のいてしまったり、それこそイベントと重なったりとかですね~(´・ω・`) というわけで、なかなか本番間近のバタバタから抜け出せない劇団ですが、解決が難しい「風物詩」として、暖かく見守っていただければ嬉しいです! スタッフ募集も面白いかもしれませんね~! ちょっとした役だけでの出てみたいみたいな人もいそうだしw 統率の難易度がだいぶ上がっちゃうと思います! あと、生意気にも団長(私)は新しいスタッフさんを迎えるときに、これでもかってぐらい実力は全スルーで、人間性の部分だけみている感じなので、無差別採用は少し怖いなーと思ったりもしたりしなかったり。。 団長が尊敬できる人しかチームにいないんですよね。 なので、面接前提ならいけそうですけどね~! 貴重なご意見ありがとうございましたー! 今回もおつかれさまでした!!
>・フレンドさんの一人に、露店看板を使い劇の宣伝をしてくださった方がおられました。
劇団自らではなく、ふぶきさんやまっするさんなど後援を積極的に考えて頂ける方にも露店看板を使った宣伝を依頼することはアリかなと考えます。
団長:あの露店の告知面白かったですねww 確かにアリかなーと思います! みんながTwitterをやっているわけじゃないですからね。。 ただ1chでの告知だけは、別属性のユーザーに干渉してしまうので、アットホームな5chとかにした方がいいかもしれませんねっ! 今回もありがとうございました!!
>情報伝達の媒体がTwitterDMで情報が流れやすく周知漏れなどがあった。演劇の時間配分は申し分なかったです
団長:スタッフさんがしっかりと練習してくれたおかげで、台本に新しい場面が追加されても大幅にオーバーすることも無かったですね~! 感謝です!! TwitterのDMについては、団長の反省点として別ページにまとめていますので、次回改善予定です!! 今回もありがとうございました!!
>今回いつもより反響が大きかったように感じました。スタッフさんの熱意が過去最高に高まった感じも肌で感じてました。タルラークの本番の時は何だか神懸っていたように思います。開催ありがとうございました。
団長:毎回ざっくりながら観客の数と反応数を数えてもらってたりするのですが、今回はちょっとすごいなって思ってます!! 同じくタルラーク公演は別次元の空気になっていたように思うww タルなので初見の人がいたかは怪しいですが、仮に初見さんが観たら衝撃も大きかったはず! こちらこそ、お手伝いありがとうございました!!
>動画楽しみです。
団長:編集頑張りますね! 今回もありがとうございました!!
>みんなホント凄かった!特に64bit化で影響が出たはずの音楽班が完璧に調整してきてたのはさすがだなーと思いました。
いつかはルエリで三男やりたいです(笑
団長:MMLのことがよくわからなくても、あのバグからの修正までの速度が凄かったですね~w 毎回楽師さんチームには脱帽です!! ぜひルエリにも癒しの三男豚を提供していきましょう!!(ただし衣装問題バタッ
>(匿名アンケですが)ご迷惑でなければ、また次回も是非何らかの形でお手伝いさせて頂きたいです!
>次回も何か手伝えればと思います!
団長:おお、ありがとうございます!! 台本が完成したらすぐに募集いたしますので、その時に手が空いていたらお手伝いいただければ嬉しいです!! 今回もおつかれさまでした!!
団長の反省点とか感想とか |
話が長いのでざっくりと反省点や、次回への修正点を書き出していきますね~!!
・次回以降はミュージカル特化作品はナシで!花豆歌劇団も一度白紙にします!
・楽師さんチームの締め切り関係については、康子が口を出すのをやめます!
・公演時間のリミットを75分に抑えるように徹底します!
・TwitterのDMグループを最適化します!
・トレロは一部の人だけ登録する感じにします!
・練習するときに雑談が多すぎても困るスタッフさんもいるのでメリハリをつけていきます!
・公演終了後にスタッフさんが喜んでいて嬉しかったです!
・大衆向け作品の爆発力って凄いなと思いました!
・#マビ劇タグの強要と、お客さんの反応数はそこまで関係ない気もしました!
・ラストのお客さん参加型イベントは必要ない可能性があります!
・公演終了後に、スタッフさんがお客さんに感謝のリプをしてくれていたのが嬉しかったです!
・マリ鯖では予想以上に初見さんが多かったので、サーバー越えのハードルは高いんだなと思いました!!
・室内で演劇する環境を探していきます! マハ公演場を信用してません!
・スタッフさんのお任せの比率をさらに上げていきます!
・そらまめ劇団の台本も、他の方にお任せしようと考えています!
・団長の役割だけに徹底します!
以上でーす! 詳しい内容が気になる方は、ちらうらを見る感覚で↓のURLをみてみてくださいね!m(__)m
団長のメモ書きURL:
https://docs.google.com/document/d/17WD9Av_GY7voVXrQo3PQ8PhXaFIHGTKMGW8rxkCGSPs/edit
以上でーす! みなさんの熱い気持ちが伝わりましたー!! 今回の意見を参考にして、少しずつチームの形を変えられたらなーって思ってます!
普段からスタッフさんとの会話も少ないので、これを機会に皆様の気持ちを「なんとなく」知ることができたらなーと思っていたので、個人的にすごく楽しい気持ちになりました!
ただ、私は全体をみなきゃいけないので「あまりにも細かすぎる提案」「一部をカバーしても、違うところに負担がいってしまうような提案」は、全て取り入れることができません…!
そのへんは本当にご理解いただけたらなと思います~!!
最後になりますが、本当にありがとうございました!!
今回は初めての演劇おつかれさまでした! 次回も全力で突っ走りましょうね!
Copyright (C) 2023 まめの国アンケート集計係 All Rights Reserved.