そらまめ&ひよこまめ劇団

アンケート結果発表

先日はお忙しいところ、劇団の活動に参加していただきありがとうございました!

前置きはどうでもいいと思うので、さっそくアンケート結果をシェアしま~す!

 

 

 

 

 

 

 

結果に対して「団長が今後どうしよっかな~」と現時点で考えていることも一言添えていきますね!

 

 

長くて大変かもしれませんが、サクっと手短に喋りますので、一緒にみていきましょう!

 

 

 

楽に内容を確認したい方は

太字+赤文字 のところだけ

読んでみてください!

 

 

 

 

【ここは必ず読んでください】

 

 

 

※【重要】最初に必ず読んでください!※

 

アンケートに対して、遠回しに回答をしても、真剣に答えてくれた人たちに失礼なので、「(よくある周りの目を気にしたポイント稼ぎの回答ではなく)団長が思っていることを正直に」お話させていただきます!

 

人によっては「グサッ」と刺さる言葉もあるかもしれませんが、その場合は「多数の匿名と一人の実名の会話」ということを考慮して、カッとならずに大人の対応をお願い致します!

 

 

 

また、スルースキルに自信のない人は注意してください。(データ・数字・事実 は時には残酷です…!)

 

 

 

そのときは大人の対応で耐えられたと思い込んでいても、違うところで爆発されるのも申し訳ないので、ちょっとでも違和感を感じた人は本当に見ないでくださいね~!!!

 

本当はムカつくんだけど、怒るとみっともないし周りの目があるから耐えとこう…みたいな状況、実生活では良くあるかと思います…! でも、知らないうちに自分にストレスが蓄積しているかもしれません…! その発散先は家族だったり友人だったり、会社の部下だったり、大切な人だったりするかもしれません! どこかのチキン相手ならまだいいんですけどね!w)

 

 

 

人の耐久力には個人差があるのは事実なので、絶対に自分を過信しすぎないでください!

 

(直感大事! 苦手なものは見ない! シンプルにいきましょ~! そもそも趣味の世界なので嫌な想いをする必要もありませんからね~w)

 

 

 

 

逆に

 

「匿名で言いたいことを言ったんだから、どんな返事がきてもお互い様でしょ」

 

という、今作のカエサル並に男らしい人は、ぜひ先へ進んでください! 今後の改善の参考になるかと思います!

 

 

 

 

すこし威圧的になっちゃいましたが、さっそく一緒にデータを見ていきましょう!!(自分でも「やりすぎ!」ってくらい前置きはしましたっ!! これより先は自己責任で読み進めてください!)

 

 

 

勇敢なる戦士よ! 進め~!!

 

 

そらまめ劇団の意見を抽出

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

回答数は18件でした!! ひよこまめに一票入っていますが、おそらく入力ミスだと思いますね~!

 

「あれ?回答者少なくない…?」と思った人もいるかもしれませんね。全体のスタッフさんが32名のうち、ひよこまめが7名(全員回答)アンケートに答えようのない人たち(団長や絵師さん、演出さん、配信担当さん)が5~6名なので、実質20名のうち18~19名は回答してくれたことになります!!!(すごい回答率!! 毎回のご協力感謝感激です!!!)

 

ご協力ありがとうございました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

そらまめ劇団は「ひよこまめ」と比べて、本番や練習の手応え(満足感)が低めのようでした!

もちろん当日欠員の件もあるとはおもいますが、日頃の練習の不満は団長の責任なので、他のアンケート結果の回答を元にして、改善できるところは直さないといけませんね!

 

特に今回は初の「2劇団公演」ということもあって、だいぶスタッフさんたちには不安な想いをさせてしまったかもしれません! 次回以降はまたひとつの劇団に絞って、きっちり集中していきたいな~と思います!(2劇団の場合は公演日をわけます!)

 

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

今回は珍しく知り合いから不評だったという意見がありました!ありがとうございます!

パッと思いつく原因としては「公演時間が長い(2劇団公演)」「文字が多い(現代人の活字離れ)」「内容が難しい(もしくは話がつまらない)」といったところでしょうか!

 

日頃の活動に対して否定的な意見は、いまのところ少なめなので、だ演劇活動は続けてもいいのかな~と思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

※過去のおおまかな記録(クリックで拡大)

 

 

 

■ひとこと■

 

予想通りというか、例年通りというか…。やっぱり年末近くになると来れなくなる知り合いさんが多いみたいですね~! お客さんの数を正確に数えたわけではありませんが、フレさん曰く、スタッフ込みで150名様前後とのことでした! 去年とだいたい同じですね~!

 

また、これは予測になりますが、ご来場者数が減ったのは、単純にお客さんが飽きてきたということもあるかもしれません! 冬で気持ちが沈んでいるので無意識に刺激物を避けているなんてこともあるかもですね~!

 

どんな理由でも仕方がないことなので「本当に演劇が観たい!」という方々に向けて今後も頑張っていきたいですね!

 

「お客さんが10人でも自分たちが楽しめればそれでいい」という一番最初にずーみん先生と交わした言葉を、今後も貫いていきます!!

 

ちなみに「それ以上」が1票だけありますが正確には「わからない」だったそうですw(本人談)。途中から回答を追加しましたので起こったズレです! 申し訳ございません~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

ご希望の練習期間はいつもどおり「2ヶ月」「3ヶ月」が多いですね! 個人的にも3ヶ月だと中だるみが発生する気がしているので、2ヶ月ちょっとにしたほうが、スタッフさん的にもモチベを維持しやすいのかなーと思ってます!

 

そうなると台本をもう少しだけ短めにして、少ない練習期間で出来るものにしたほうが良いかもしれませんね~! ちょうど「公演時間が長い」という回答も前回よりも多くみられたので、次回は450~500行を目安にして台本を作ろうかなーと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

ご希望の練習期間はいつもどおり「2ヶ月」「3ヶ月」が多いですね! 個人的にも3ヶ月だと中だるみが発生する気がしているので、2ヶ月ちょっとにしたほうが、スタッフさん的にもモチベを維持しやすいのかなーと思ってます!

 

そうなると台本をもう少しだけ短めにして、少ない練習期間で出来るものにしたほうが良いかもしれませんね~! ちょうど「公演時間が長い」という回答も前回よりも多くみられたので、次回は450~500行を目安にして台本を作ろうかなーと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

前回よりも「すべての練習に参加してほしい」という回答が微妙に増えましたね…!!

確かに全員集まる練習のほうが少ないので、もっと違う形を探さないといけないかもしれませんね~!(休む可能性のある人は裏方で、役者希望は出番が少なくても参加率多めにする、などなど…)

 

おそらく何かしら不満があったことだと思うので、次回は手法を変えてみますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

役者さんと比べると、楽師さんの方は「短期間の練習でOK」という人が大多数みたいですね!それ以外でも「2ヶ月を希望」している人がいるぐらいで、最長である「3ヶ月」は誰一人希望されていない状況でした!

 

楽師さんの合流を遅らせるやり方は、いまのところ特にトラブルは発生していないので、このまま継続しようかなーと思います!(この辺はお互いに利害が一致していますよね!)

 

逆に役者さんの中で「音楽を入れての練習を早めにやりたい」という人もいるかもしれませんが、上記の理由から我慢してください!w 楽師さんたちを信じて待ちましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

楽師さんたちが担当する楽曲数は、それぞれ「丁度いいな~」くらいに調整できていたようです! パスタさんナイスっ!!

 

ただ、少なくて物足りないという意見もあるようなので、次回は楽師様DMなどで「もっと担当出来る人はいませんか?」とヒアリングしてみるといいかもしれませんね~!!

 

そのへんもおまかせします!!!

 

また、ある程度の主観的なイメージでも伝えてもらったほうが助かるという意見が100%だったので、次回以降はもう少し具体的に楽曲のイメージを伝えるのもいいのかなあ?と思いました!(でも、個人的には全ておまかせしている状態でも全く不満はないので、このままでいい気がするのですが。。!w なにかどうしても譲れないことがあった場合にのみ、ご提案させていただくかもしれませんw

 

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

やり直しになっても大丈夫が100%!w でもでも、基本的にはやり直しブーメランは今まで通りやらないつもりなのでご安心を!w(お任せ!と言っておきながら、あとでアレコレ注文をつけるのも、会社でたまにいるダメ上司みたいでちょっとなーって思ってますw その辺は今まで通り言葉に責任は持つように心がけますね!)

 

ただし、フィナーレなどは現場の意見と相談しつつ、少しずつ変更していただく箇所が出てくると思います…! そこは役者チームも関わる場面なので、本当に申し訳ないです。。!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

告知の数は「いつもどおりでOK」が100%でした! 前回のかぐや姫では制限してみた結果、不満に思うスタッフさんが多かったので、今回ぐらいがちょうどいいのかな~と再認識しました!

 

力を入れるべきところ!! 団長をチキンにするが10票って!www(圧倒的な票獲得数に笑うw)

次に多かったのは「演劇以外のことに挑戦する」でした! 確かに今年は短くてもいいから映画を作りたいなぁ。。。 他にもみんなで出来るイベントをやれたらいいですね!

 

他にも「音楽関係を強化」「役者の動きを増やす(逃走劇みたいなシーンを追加)」でした!

確かに逃走劇の評判はそこそこでしたね~! 今後もフィナーレとは別に、役者の動きだけで表現する場面を必ず1つは入れたほうがいいのかな~?と思いました!

 

また、演劇後のお客さんの反応を見る限り「音楽」と「大道具&エフェクト」に対する称賛が多いので、やっぱりそのへんに力を入れると、もっと見栄えが良くなるのかな~と思いました!

次回は思い切って大道具6名とかどうでしょう!(*´∀`*) 大道具とBGMに特化したシリーズは未だにやっていないので、普通にアリかもしれませんね~!(正確には前にやろうとしてお蔵入りになりましたよねw)

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

ハッピーエンドとコメディが大人気ですね~! その他にもファンシーメルヘン・ミュージカル・魔法ファンタジー・ミステリアス・ホラーがぼちぼちといったところでした!

 

お客さんに聞きなよ!感が半端なかったかもしれませんが、私達もいちミレシアンなので、みなさんの意見に今後の展開のヒントがあるかなーと思って質問させていただきました!

 

ご協力ありがとうございましたっ!! ※個人的にビターエンドにも興味はあるのですが、そっちは「くろまめ劇団」でやったほうが良さそうですね~!!

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

練習日は今まで通り日曜日で良さそうかな…? でも残りの5名様は他の日を希望している人もいるので、なかなか難しいところですね~!

 

そこら辺は「自分の参加率にあわせて配役を決めていただく」などをして、各自調節してもらう方向が良さそうですかね٩(๑´3`๑)۶

 

それかどうしても日曜は無理!という人は、くろまめ劇団に移動を検討するのもいいのかな~と思いました!

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

そらまめ劇団DMの必要性に関しては、3名様以外は「あったほうがいい」とのことでした!

残りの3名様も「なくても大丈夫・読み飛ばしが多い」というのは、「あってもなくてもOK」ということでもあるので、DMでもやり取りはこのまま多数派に合わせて継続で問題なさそうですね~! 特に困る人はいなさそうです!

 

スプレッドシートに関しては、個人的な不満としては「面倒すぎる!!w」って感じでした←

この二度手間を他の作業にまわせたら、もっと他のことができるのにな~と思ったのが正直なところですw

 

ただ、それは個人の感想なので←

 

11名様が「あったほうが助かる」と回答されているので、次回も継続しようかなあと思います!

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

前回のアンケートと比べて「公演時間が長い!」という意見が増えてますね~! やっぱり1時間前後がちょうどいいという感じで間違いなさそうですね!どんなに長くても1時間15分っ!

 

2劇団公演に関しては今回で最後にします! くろまめとそらまめは交互に公演でしょうかね~!

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

意外と「練習を休むことにプレッシャーを感じる」という人が増えてきてますね!

対策としては、休む可能性があったり、プレッシャーに追われる可能性のある人は、出番の少なめの役に立候補してもらうと、不安もやわらぐのかなーと思いました!

 

ただ、プレッシャーを感じるというのは、言い換えれば「責任感の強い人」「まわりに配慮のできる人」ともいえるかもしれないので、脇役に収まる器ではない気がします…! なにかいい方法がないか考えてみますね~!

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

スタッフさんが重視すること第一位は「コミュニケーション」、第二位は「エンタメ」、第三位は「規律・ルール重視」でした!

 

効率と新規のチャレンジ性は低めといった結果に! さらに「自由のびのび」と「規律」をてんびんにかけたとき、自由のびのびが大事という人のほうが多いようでした!

 

ただし「最低限のルールを守ってほしい」という人も、無視はできないぐらい存在しているので、引き続き「のびのびとやりつつ、他人に迷惑が掛かりそうなところにだけルールを設置する」方針でいきたいと思います!

 

※当日欠員があったので、余計に「規律重視」が増えた可能性もありますね! 今以上に欠員対策が必要になると思うので、ちょっと息苦しくなるかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします!

 

あと、効率を求める人は少ないようですが、団長としては「どうしても効率を求めなければいけない」場面があるので、そこはご理解いただけたらなと思います!

 

例えば、時間がないのに「全体のDMではなく、一人一人にきっちり説明してあげてほしい」と言われても、体はひとつなので物理的に無理なものは無理でして\(^o^)/

 

お仕事なら可能かもしれませんが、現状ではちょっと難しいかなって思ってます!(職業にしたい…!)

 

なので、あまりにも団長の行動が冷たく見えてしまう人や、粗ばかりが目に入ってしまう人は「劇団のルールにも書かれているように」無理はしない方向でお願いします!(劇団の根本的な思想に、生まれ持った(育った)資質が合っていないだけの可能性があります!)

 

なるべく配慮するように心がけますし、細かな作業にも全力は尽くしますが、叶えられない理想論ってありますよね/(^o^)\

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

「ミスを指摘されると傷つく」と答えた人もそれなりにいるので、スタッフのみんなも少しだけ柔らかい言葉で伝えあうことができたらな~と思います!

 

(例)

 

死ね→えらい元気そうにしてはりますなぁ

 

センスない→かっこええわぁ

 

 

これはただの皮肉じゃん!!! 絶対に真似したらダメだからね!!!!

 

でも、真面目な話、演劇本番間際で遠回しな発言ばっかりしてしまうと、本番で大きなミスをやらかしてしまうかもしれません。 そこはみんなで少しずつ覚悟を決めて、乗り越えましょう!

(本番一週間はチームを大事に、それ以外は個人を大事に、といったところでしょうか! 『空気を読むこと』に正解は無いと考えていて、その時その瞬間に正しい動きをみんなでやっていきたいですね~!)

 

 

スタッフ募集のアプローチに関しては「誘われると気まずい」という人もいるので、今まで通り「やりたい人だけ挙手をするスタイル」にしたいと思います!(声をかけられなかったからハブられたあああ というのは違うので誤解しないでくださいね!)

 

足りなければ、前回お手伝いしてくださったスタッフさんにお声がけする流れとなります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

団長に希望する行動第一位は「具体的に指摘をしてほしい(気を使わなくてもOK)」でした!!

 

この辺は意外ですね~! 指摘されると傷ついてしまう人がいる反面、「もっと具体的に指摘してほしい」という人もいるようですね!

 

基本的に団長は「自分に激アマ・他人に激アマ」スタンスなので、「こうしてほしい」「〇〇すべき」といった意見は、緊急時以外にはあまり言わないんですよね~!

 

理由は「お任せしたほうがいろんな個性を見ることができるのでカオスだし面白いから」です!(脳トレになるよ脳トレ!!)

 

人はミスして当たり前だし完璧は存在しないと思っているので、カチカチになりすぎるのもどうかなって思ってます!!(よし、それっぽいこと言った!)

 

それでも、気になる人は団長に直接質問する感じかなあ…。 仮に質問したとしても「いいよいいよ! それでいこう!!!」という回答が返ってくるだけかもしれませんけどね…!w

 

 

団長への採点結果も意外と高かった!! 自己採点だと50点を切っていたので、ちょっと嬉しいですね!(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

 

ひよこまめスタッフの意見のみ抽出

 

 

次にひよこまめのスタッフの回答のみを抽出してみましょう。

 

ただしサンプル数が足りないので、最後にまとめて感想を言いますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ひとこと■

 

ひよこまめの皆さんの回答率は100パーセントでした!!(すごおおお!) 諸事情により、楽師様2名にはリンクをシェアしていないので、7名で満票です!!ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

 

>>講演後の手ごたえや知り合いの反応

 

全体的に高めでしたね~! 楽しんでいただけて嬉しいです!! 本番も大きなミスがほとんど無かったので、完璧よりだったのでは!?と思います(*’▽’)

 

あと、やっぱり「当日に予定があってこられない知り合い」も、それなりに居たようですね…!年末の貴重なデータをありがとうございました!

 

 

 

 

 

>>魅力的な練習のペースは1日2時間を1か月半

 

ここはそらまめと違うところなので面白いですね!!

 

そらまめは「ゆるく長く」を希望される人が多いのに対して、ひよこまめは「短期集中型」が多いようです! くろまめ劇団も短期集中型が多いので、違和感なく参加できそうですね~!

 

 

 

 

 

>>今後の劇団の路線について

 

ひよこまめのみなさんは「新しい活動・演劇外にも挑戦」を希望される方が多いですね~! ここもそらまめと違うところなので、劇団の性格がでていますね~!

 

くろまめ劇団は「コケてもいいから新しいことをやる」というコンセプトなので、楽しみになってきました( *´艸`)

 

好きなジャンルとしてはコメディとハッピーエンドが多めでした!でも、そのほかにもいろんなジャンルに興味を持たれている方が多いんですね~!

 

 

 

 

>>ご希望の練習日・時間

 

練習日はそらまめとの被りを避けたいので、金曜日か土曜日がベストなのかな~?と思いました! ただ、土曜日となると演奏会などがあって、そちらに参加したいスタッフさんがいるはずなので、金曜日ですかね~。。!

 

練習時間はとりあえず22:00でやってみます! その辺は、次回新しい劇団で集まった時に相談しましょう!

 

 

 

 

>>練習を休むことのプレッシャー

 

「ある」と答えた人もいますね~! 次回はこの辺もなるべく圧力のないようにしていきたいところ…!

 

 

 

 

>>劇団の雰囲気で重視すること

 

コミュニケーション重視の方がほとんどですね~! そのほかはエンタメ以外は低めなので、思い切ってひよこまめは「コミュニケーション・楽しさ重視」がいいのかな~って思いました!

ただ、くろまめのスタッフさんは「規律」重視の人が多かったんですよね。。!

そこは練習をしながらお互いに様子見ですかね~!

 

 

 

 

>>団長にしてほしいこと

 

こちらも、そらまめと一緒で「具体的な指摘をしてほしい」が第一位でした!

自分の周りの人には自由に生きてほしい派だし、あまりアレコレ言いたくない性格(理由はその方が面白いから←)なのですが、今後はちょっとだけ意識してみますw

 

 

 

 

 

>>そのほか

 

ダイレクトメールやスプレッドシートの伝言板は必要と答えた人が多いですね!

必要とされているものなので次回も継続します!

 

また、ひよこまめのみなさんは声をかけられたら嫌!という人がいないようなので、次回作があったら、もしかしたら直接お声がけさせていただくかもしれません!(やりたい人だけ挙手スタイルではなく)

 

欠点やミスを指摘されたら嫌!という方も少しだけいるので、ひよこまめの方も、次回以降も言葉に気を付けながら、お互いに配慮しあっていけたらな~なんて思ってます!

 

 

 

そして高評価の採点ありがとうございます!!\(^o^)/ 次回も頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんから頂いたご意見・ご感想の紹介

 

 

最後に、皆さんに送信していただいた「団長の改善したほうがいい点」や「感想」に対して、1つ1つ返信していきたいと思います。

 

 

ただ、トラブルになるといけないので、

 

・回答者が特定できないように口調を統一させる

・名前は出さない

・長い文章は小分けにして、1つ1つ別の質問として受け取る

 

 

上記の3つの要素を基準に、こちら側で変換させていただきます。 ご了承ください。

 

また、個人を特定できるものでも、今後の方針に深くかかわるような内容のもの(再発防止に努めなければいけないもの・スタッフに説明しなければいけないもの)には返信させていただいております。 その場合は「事実」のみ抽出して、感情的な部分は全て省略します。 どうかご理解いただきますよう、宜しくお願いいたします。

 

 

 

※そらまめスタッフさんの意見のみ抽出しています。

 

 

 

リアルの事情で当日欠員になってしまったのなら仕方ないし、誰も責めることはできない。 今後、緊急時は携帯を経由してTwitterから連絡していただくルールにするのはどうだろうか。(事前に連絡があるだけでも、だいぶ対応に余裕が生まれる)
事実すぎて何も言えないパターン\(^o^)/

 

 

個人的に、あまりルールを追加したくない理由としては3つですかね~!

 

 

 

1・

携帯にTwitterを入れたくない人もいると思うので、プライベートに干渉してもいいものか悩みどころなんですよね~! 自分からインストールするのはともかく「インストールしなさい」は違う気がして。。w

 

 

2・

海外のように「自動販売機を壊して中のものをもっていかないでください」のような、当たり前のルールをたくさん設置することに抵抗があります/(^o^)\

 

そもそも(ただでさえ少ない)劇団のルールに「当日欠席の場合は連絡を」と、最初から書かれています! 更に連絡の手法まで1つ1つルールに付け加えていったら他のスタッフが迷惑だと思います…!

 

例えば「電話からTwitterで連絡を!」「電話が無ければ公衆電話から〇まで電話を!」「公衆電話が無ければ狼煙をあげろ…」みたいな。。!w

 

 

既に「当日欠席は連絡してね」と、根本的なところを抑えてあるので、あとは細かい手段は自分の頭で考えて行動に移すのが、チームとしても楽なんじゃないのかなあ、って思いますね~w

 

(そもそも5個しかない劇団のルールを覚えられない人がいたとしたら、それ以上のルールを追加しても無意味だと思う!\(^o^)/火の玉ストレートごめんなさい\(^o^)/)

 

大抵の人は「野菜」と言われれば、自然と「キュウリ」「キャベツ」「白菜」「人参」と答えを導き出しますよね…!(謎)

 

 

 

 

3・

もちろん「書かれていないことはわからない人もいる。 人それぞれ」という意見も、あると思います!

 

ただ、もし書かれていなかったから行動できないとしたら、最初から劇団のレベルにあっていないかもしれません…(´;ω;`)

 

ご存じのように、この劇団は「お任せ」スタイルです。どこぞの鶏が「あれやれ」「これやれ」と、いちいち口を出してきません!

 

言い換えれば「ある程度は自由」です! 悪く言うと「言葉が足りない」「細かい指示がない」といったところでしょうか!

 

でも、団長的には「お任せ」といったクセに、あとからやり直しブーメランを投げたりすることは、(緊急時以外は)極力避けているつもりです! 基本的に「いいね! GOGO!」というスタンスですw

 

一応鶏なりに「お任せします」という言葉に責任を持つようにしています!

 

それで成立するんだから、スタッフさんの能力がとびぬけて高いんだと思います!

 

事実、自由は「自分を由する(自己責任で動く)」という意味なので、ひとりひとりが、ある程度考えられる人じゃないと成立しないんですよね~!

 

特に、そらまめはお任せスタイルな劇団なので…!w

 

そらまめ劇団はみなさんの地力が素晴らしいので、今まで「お任せ」で成り立ってきたと思っているし、これからもそのスタイルでいきたいと思ってま~す!

 

 

 

これも皆さんのおかげです! いつもありがとう!

 

 

 

みなさんは知らないうちに「インゲン豆も野菜なんだぜ!」と歌い続けているのです(???)

 

ちょっと話が脱線しましたねw

 

というわけで、個人的には今まで通り「細かいルールは追加しない」方向でいきたいです!

 

 

このスタンスで続けてみて「あわないな」と感じる人が出てきた場合は「つまり、そういうことだった」ということで!!(答えは想像にお任せしますっ!

 

あとはスタッフを信じる方向でいきましょ~!

 

 

(ふわーっとしてて「根拠」が足りなくて納得できないと思った方は直接団長にお問い合わせをお願いしま~す! 理屈っぽくなりすぎるので省略してます!)

 

 

 

 

これから欠席者がでないようにするには、なにをすればいい?(さっきの質問の続きです! 団長が個人的に追加しました! 自演です!)
 

「大きなミスをした人が、次回も難しい役に挑戦しようとしている場合は止める」

 

これで十分だと思います!

 

 

 

 

デメリットは「相手にストレスがたまる」ことですかね~!

 

シンプルに考えても、なにか挑戦しよう!という時に「あなたは辞めておいた方がいいんじゃない?」なんて言われたら、誰でも怒っちゃいますw

 

 

例えそれが事実だったとしても、パッと見た感じ、声をかけたほうが悪者に見えるので、大衆は無謀なチャレンジャーを支持するかもしれませんね!

 

 

なので、声をかけるのは「団長」がやりますし、仮に声をかける場合は「一度大きなミスをしてしまった人」に限定するつもりです!!

 

それ以外の挑戦者さんは、いつも通り「いいね!! それでいこう!!!!」と前向きにいきたいな~と思います!

 

 

繰り返しますが、

 

あくまでも「過去に(大きな)失敗をしてしまった人」で「無謀な挑戦をしようとしている人」には

 

 

「ちょっと難しいんじゃない?」と軽く伝える感じで大丈夫かなーって思いますね~!!

 

 

あとはオマケとして、

 

「毎回康子が補欠としてフリーで待機しておく」

 

だけでいいのかな~ってw

 

 

最初から「どうせ誰か休むよねっ!」というスタンスで次回からは進めてみようかな~と思いました!

 

この2点を抑えておけば、多少ギスギスはするかもしれませんが、前回のようなミスの確率をさげられるのかな~と思ってます!!

 

劇団が希望する「まったり・コミュニケーション重視」という方針に逆行する感じになっちゃいますねw

 

でもこの辺に関しては、最低限の社会経験を積んだ人なら「仕方がないところだよね~」って理解していただけるかなーと思ってます!

 

 

 

当日欠員は一発追放では?(さっきの質問の続きです! 団長が個人的に追加しました! 自演です!)
流石に追放だ!みたいに、いきなり物騒な流れにはしなくてもいいかなーって思ってます!

 

こういう出来事が起こった時って、「消せ」派と、「チャンスを与えるべき」派にわかれると思いますが、団長は後者の方です!!

 

 

人ってミスして当たり前だし、それで「申し訳なかった」と思う気持ちがあれば、また次があるんじゃないのかなーなんて!

 

 

どんな状況でも、一度は挽回のチャンスは与えられるべきだと思いますね~!

 

ただ、先ほども言ったように、挽回する場合は、まずは小さな役割からお願いしたいなって思ってます!!

 

 

 

まずは、今まで通りスタッフさん達を信じて進めようかなーと思ってます!!

(過去に3回信じて3回とも失踪者が出て結局ルールが追加された過去からは目を背ける←

 

 

当日欠員に関しては、あと1回チャンスをくださいww

 

次に発生したら流石にルールを追加します…!

 

 

そもそも私が人を見極める実力がなかったことが原因なので、で、ルール追加は申し訳ないんですけどね~…!

 

 

 

 

 

 

 

ただ、失敗時に「引退する!!!」と言われちゃうと、他のみんなも思考停止で譲歩するしかなくなるので、何かあっても冷静にお願いします!

 

「よしよし」している方がダメージを受けるパターンって案外多いので!

 

 

 

(酷い言葉に聞こえていたら申し訳ないです! ただ、皆さんが文脈を理解してくれると信じていますw)

 

 

 

 

今回は本番の日もアンケートをとったし、その他にも募集の段階でかなり細かく絞りました!

 

今回は本当にイレギュラーです!! 3回絞り込んだうえでの出来事なので、滅多に起こらないことだと思います!! 交通事故みたいなもの(

 

というわけで次回からは「康子を補欠に配置」「無謀な挑戦者を止める」方向でいきましょう!!

 

 

 

 

今回は今までと比べて目立つミスが多い印象があった。 緊張のし過ぎからなのか、慣れからきたからなのかはわからないが、少し残念に思った。
ですよね~/(^o^)\

ぶっちゃけ告白すると、私も回を重ねるごとに緊張感が薄れてきている自覚はあります!!!

 

緊張がなくなるのはいいことだと思います! ただミスが増えるのは確かに言われてみれば…。

 

余裕を見せつつノンミスなのは凄くかっこいいけれど、余裕を見せておきながら失敗するのってただ印象が悪いだけなので、次回からはみんなで緊張感を持っていきたいですね~!

 

気を付けます!!(でも、今回はトラブル対応でみんな頑張ったから許してっ!w)

 

 

 

★1の役者の合流が遅い。 練習期間が足りない。
確かにあまり一緒に練習できませんでしたよねぇ。。

 

なるべく練習時間を確保できない人にも演劇に参加してもらえたらな~と思って★の数で出番をわけて、練習もギリギリまで合流を送らせていましたが、結局全体練習が少なくなってみんなにダメージがいっているような気がしますね~/(^o^)\

 

典型的な「練習のための練習をしている状況」みたいな…。それなら、通しを毎回やった方が本番に強くなりそうですよね~w

 

そうなると、そもそも練習にほぼ参加できない人は、完全に裏方をお願いするという仕組みを本格的に検討しなきゃですかね…!! ちょっと後で考えてみます!!

 

 

 

 

場面切り替えの多さや速さがメリハリに繋がって良かった場合と、早すぎて理解が追いつきにくい部分の両面があった。 長めのセリフやミュージカルの時、読むスピードが結構ギリギリで読み終える前に吹き出しが消えてしまったと感じる時が何度かあった。
今回は公演時間を少なくしようとして文字をぎりぎりまで詰め込んだ結果、とても読み辛い作品になってしまったかなーと思っています…! 申し訳ない!

 

次回からは、ちょっとだけ抽象的になってもいいので、全体の行数も450文字くらいの軽めの作品にしたいと思います! 貴重なアドバイス感謝です!!

 

 

 

今回もお世話になった。 関われたことを嬉しく思う。  ミスや欠点をハッキリと指摘されると傷ついてしまうのは事実だが、傷つくのは本人の問題であり、みんなで作るものに対してできる限りの事をしていきたいと考えているので、遠慮なく言ってほしい。
こちらもお世話になりました! いつもお手伝いしてくれてありがとうございます!!(*’▽’)

 

私は基本的に放任主義なところもあるので、直接ズバっと指摘することはほぼ無いとは思いますが、ほかのスタッフさん達から何か言われたときは、どうかよろしくお願いします!!! お気持ち嬉しいです!

 

 

 

当日どうしても来られない場合の連絡方法をルールに書き加えたほうが、欠席者と劇団両方のダメージが少ないのではないか。

とはいえ、これだけの大人数をまとめれる康子さんはすごい。 話も楽しかった。 これからも頑張ってください。

質問をオープンにするのかどうかは団長にお任せします、と配慮をしてくださいました! 必要なことなのでオープンにしました!! ありがとうございます!!

 

当日の連絡…。 やっぱりTwitterなのかなあ。。 すでに劇団のルールには「当日休む場合は連絡必須」とあるので、そこに軽く付け加えるぐらいなら、みんなの負担も少ないですかね~…。

 

こちらこそ、あなたとまた一緒に演劇ができて楽しかったです! 素敵な人間性に完敗…じゃなくて乾杯!🍷

 

 

 

 

アンケの予定があり、こられない知り合いの数等分からないのに、数指定系しかないのはやめてほしい。
途中から修正しました! 貴重なご意見ありがとうございます!

 

 

 

練習時間帯が変更できないのであれば、深夜の時間帯でも耐えれるメンツを揃えなければならないかなと思った。
うーん、確かに★1の合流のタイミングの件もありますし、一度スタッフさんたちと話し合って再調整が必要そうですね~…!

 

次回は思い切って仕組みを変えるかもしれません! ご意見ありがとうございます!

 

 

 

 

当日欠員者が演劇続投する場合は、他劇団で信頼を得てからの方が安全ではないかと思う。 とにかく最低限のホウレンソウが出来る人でないと、スタッフの不安は消えない。
ううむ…。 「ホウレンソウしましょう!」をルールに書き加えるかですごく悩みますね…! う~~~ん う~~~~ん…。。

 

当日欠員者さんでも、やる気があれば継続をお願いするのは賛成です!

 

 

 

 

今回はコロナのせいもあって変動的な勤務体系だったので練習量が少なくて不完全燃焼感がああった。  次はチョイ役でもいいから役者が出来るくらい仕事が落ち着くといいな。
コロナよ沈まれえええええ! 落ち着いたときはぜひ役者さんをやりましょう!!

 

 

 

劇中の途中休憩をいれても良いのでは?(エラー落ち等の心配も増えるかもしれないが)
長すぎる劇の場合は休憩を入れるのもいいですね~! 赤ずきんは休憩をいれた記憶があります!!

 

 

 

改善点:対戦時は、終了申し込みも台本に書いて欲しい(今回対戦キャンセルをやり忘れてた)
キャンセルも書いてあるところと書いてないところがあるんですよね。。。w申し訳ございません!

練習中に何か台本で修正してほしい箇所がある場合は、お気軽にご連絡ください!

 

 

 

初めに通し練習を入れるなどして、難易度で練習参加時期をきめるのではなく、個人の出来具合によって練習参加時期を決めたほうが良いのでは? 毎度のことだけど難易度低くても出来てない人もいる。 その対策が出来ていない。
ミスが少ない人をメインをお願いすると効率が良いのは事実ですね~! ただ、その辺はシビアな問題になってくるので、一方的には決められない状況なんですよね…!

 

最初に通し練習ができたらいいのですが、練習初期はセリフだしで精いっぱいな人が多いので、正当な実力が測れないのです/(^o^)\ 特に辞書登録メインの人は後半に追い上げてきますからね~! あと締め切りが近くになってくると、やる気の出てくる人もいると思うので、辞書登録勢や晩成型がみんな脇役になっちゃいそうですね。。!

 

個人の実力で役を決めるのも面白そうですね~! 個人的に、ちょっと不安なところは、実力や成果を優先してしまうと、萎縮しちゃう人もいると思うので(特に女性陣)、加減が大事かもしれません!

 

あと気になるところは「ミスが目立つ」かつ「練習にあまり参加できない」人の居場所がなくなっちゃうので、劇団アンケート結果の「コミュニケーション重視希望」という方針から外れちゃいそうです! 確かに、それぞれが自分にあった役を選択するのがベストだとは思いますが、ある程度は本人の意思を優先して、多少の失敗には目をつぶる今までと同じ流れがいいかなーって思います!(頑張ってる人の失敗は何とも思わないし、特にツッコみません!)

 

ただ、今回のアンケートで「練習での参加率」についての意見がいくつかみられたので、なるべく役者さんは出番の多さや実力に関係なく、参加率の高い方を優先した方がいいのかな~?と思いました! 貴重なご意見ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

個人名を出して注意をしたいので、団長だけに届けるメッセージ欄もつくってほしい。
基本的に団長の個人DMに送っていただければ大丈夫なのですが、匿名で個人的に送ることのできる仕組みが欲しいということですかね!

 

意見箱的なのを導入してみるのもよさそうですね~!!

 

 

 

 

 

 

練習
練習!!!!! 言いたいことは大体わかる!!

 

 

 

 

 

TwitterのDMはお知らせとしては必要だと思うが、 グループ内で全員が反応するとログが流れて閲覧できなくなるため、スプレットシートの存在は必要だと思う。 あと、新参者では、なかなか発言しにくい。 スプレットシートの使用用途としては問題ない。
以前にも同じような理由をほかのスタッフさんから頂いたのでスプレッドシートを導入したんですよね~! やっぱりあった方がみなさんの為になるようですね!!

ご報告感謝です!!

 

 

 

 

 

劇や脚本というものはやった事ないので素人目になってしまうが、 例えば、今回のような前座+本劇の場合、本劇に繋がる導入部分を 前座で行う(前座の最後で本劇の導入部分を語り部が話し始める等) というのもいいと思う。 ※デメリットは休憩なく繋がってしまうため、今回の映画仕立てのような スタートができないというところだろうか。
前座から本編に話が繋がるのもいいですね~!! ただ、次回以降は2劇団同時公演はしない方向なので、どこか違う形で取り入れることができたらなーと思ってます!!ご提案ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

練習期間については、役割毎にボリュームが分かれてるのはとても良いと思った。 ただ、自分のように覚えが悪いと3日では実際のところ仕上がってなかったとも 思うので、事前に日数定義はしないほうがいいかもしれない。 自主的に参加する意思がある人ならともかく「3日って言われたから3日しか出れない」 で完成しなかったってなると逃亡者になる可能性もありそう。 練習回数については、長すぎず短すぎずでちょうどよかったが、台本の微修正や追加が含まれてる事を考えると、練習未実施シーンが存在すると役者間の認識合わせがしきれない部分が できてしまうかなと思う(実際、自分の認識違いで前日まで気付いてなかった部分があった)
確かにレギュラーメンバーなら「どういう人なのか」がハッキリわかっているけど、初見の人にお願いする場合は、間に合わずに逃亡者になる可能性はありそうですね・・!(ずっとお手伝いしてくれているメンバーさんにお願いし続けるメリットは、人柄がわかるからということもありそうですね~!) 日数を指定せずに、これぐらいの割合で参加してね~!くらいにしておいた方が良さそうですね~!ご意見ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 今回みたいに2チームが動く場合、例えば話しの流れが 現在→過去(回顧シーン等)→現在 みたいな流れになると一つの作品を2チームで活動するというような 役者の配置もできるかなーと(センスないので具体的な話は思いつかないが)

今回の劇の場合だと、ターリア(現代)とターリア(幼少)のように役者も分ける脚本も 現代と過去で別々の人が作る?的な。 初参加で、そらまめとくろまめやひよこまめの区切りをどう付けているかわからないので あくまでそういう手法もありなのかなーという思いつき。

面白そう!! 次回は第10回なので、思い切って2劇団のスタッフさん達で大舞台を作るのもありかも…!?

ただ、ご存じの通り人が増えると、問題の数も同じぐらい増えるので、調整が今以上に難しくなるかもしれません…! でも、第10回目のヒントになった気がします!

ご提案ありがとうございます!

 

 

 

 

 

団長については、特にない。集団行動の取りまとめや試行錯誤が大変なのは 経験あります。
ありがとうございます! 「お任せ!」で成立しているということは、みなさんが凄いということなので、むしろ助けられていますww

 

 

 

 

 

スペック(興味のある方はこちらもどうぞ!!)

 

少し重い
Windows10 8GB Corei7 快適
今回はエフェクトだけは切らないままで行いましたが、結構スムーズに動けていました
今回は前回ほど重くなかった気がします。
今現在で新品8万くらいのデスクトップPCでも簡素化すればマビは充分プレイ出来ます。ただしグラボは無いときついと思います
■撮影用(RYZEN9 3900X, Geforce RTX2080SUPER, 32GB, 仮想4台で4カメラ/軽減なし、録画中の最大CPU使用率は65%くらいでした) ■演劇用(Celeron G3930, Geforce GTX1070, 8GB) 軽減なし、さすがに少し重いかな
Corei7、GTX960、36GB、少し重い
i5-8500 8GB NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB 重い
Ryzen5 2600, 16GB, RTX2060, 簡素化有り 回線がしょぼいから重い
PCスペックは8年も前のPCなので あまり大したものではありませんが参考になれば CPU:i7-3770K メモリ:16GB グラボ:GeForce GTX650Ti マビ環境設定 ・自動視野調節(60F/50%減) ・簡素化(PTメンバー除く) ・エフェクト簡素化はチェック無(演出に影響出るのでONにできない)

 

 

※ここからはひよこまめスタッフさんの意見にも返事をしていくよ!!! 全ての意見を取り入れることは難しいけど、客観的な意見として参考にさせていただきます!

 

 

 

ひよこまめの処遇はそらまめ団員ではなくひよこまめ団員の意見を重視するのが望ましいかなと感じた。
2つの劇団が関わっているので一応聞いておきたいなーと思いました! 別々に活動する場合はわけたほうが良さそうですね~!

 

 

 

全体の通しは2回あると嬉しい。1回だと不安。
そらまめのヘルプさんですかね? 厳しい日程の中、最後までありがとうございました!

次回はもっと日程に余裕を持たせないとダメそうですね~! 参考になりました!!

 

 

 

 

今回の合同練習など、コミュニケーションがとれてよかった。自由尚且つやる時はやる……きっちりじゃなくても遅くなる時は連絡はあったほうがいい。当日は本領発揮の場なので。
日頃の練習は「これでもか!」ってぐらい緩いので、本番はきっちりやりたいですよね~! 休みの連絡がいらないチームとか適当にもほどがありますし\(^o^)/

それだけに、本番間際の一週間はもっときっちりやっていきたいですね!

 

 

 

 

練習開始時間になってビシっと始まらないことに多少違和感を感じた。ビシっとやってビシっと終わりたい。
確かに練習の内容が決まっていなかったり、遅刻者をまったりすると時間通りにいかない時もありましたね~! なるべくくろまめの方では日程通りにいけるようにします!(くろまめは規律重視の人が多いので!) ご意見ありがとうございます!

 

 

 

 

ひよこまめについては演奏担当の方がだいぶ苦労していたように思う。上手く合わせられていなかったり。その練習機会の捻出やフォローを全体としてできれば良かったと思う。あと、頑張って成し遂げた人には激励してあげて欲しい。
コメディなのでBGMをピタッと止める箇所があったりして、そこが難易度をあげていたかなと思います! 練習機会を捻出できればよかったのですが、団長の処理能力が追い付かずになかなか\(^o^)/申し訳ない!

頑張った人への激励に関しては、ブログ記事になってしまってごめんなさい!!w 理由は、リアルタイムでこうして作業をしているように、ブラック労働ゆえの残業があるからです_(:3」∠)_

 

 

 

 

個人的にTwitterのDMという機能が見辛いので、Discordなどのツールの方が便利。(大事な発言をピン留めして流れないように出来る機能がある、ひよこまめの例では母親役との連携のチャットルームが作れたり、質問等のチャットルームが作れる)デメリットは全ての役者、楽師さんがそういうツールを入れてくれるかという点。
ディスコード便利ですよね! 職業柄「line」「chatwork」「Skype」なんかも使っていますが、演劇の活動向けなのは間違いなくディスコードだと思います!「chatwork」もタスクを管理出来て便利なんですけどね~!

ただ、おっしゃる通り「プライベートとマビを切り離したい人」もいるはずなので、なるべくはTwitterで完結させた方がいいのかなーって思ってますね~!

思い切ってくろまめで導入するのもアリかも…!?

ご意見ありがとうございました!

 

 

 

 

楽しければOK。 失敗してもドンマイの精神で参加している。今回もとても楽しかった。本当にありがとう。 ちょっと心配だったのが、リアルの事情で参加できなかった人がいたこと。リアルは仕方のないことだと思っているが、本人にしてみたらとても気持ち的に負担が大きいだろうなと思う。康子さんが言ったように、当日不安がある方の配慮は大事な事なのかなって思う。 こんなに大人数でやっているので難しいことなのはわかるが、何か少しでも気持ちの負担が楽になるような方法があることを願う。(楽譜や大道具を、本人と話した上でお預かりする等)

色々偉そうに申し訳ない。

いえいえ、こちらこそ! アナタのような前向きな人がいるから勢いよく(?)頑張れます!!

当日欠員に関しての配慮は、どこまでやるべきなのかなーと悩んでいるところもありますね…! 確かに不可抗力で休んでしまったとしても、本人からすると絶望的な気持ちになりますよね。 更に引退騒ぎにまで発展してしまうと、周りの人も穏やかではないかなと思いますから。

とにかく欠員が出ない準備と、万が一でてしまった時にバックアップに力を入れるべきなのかな?と思いますね。 やっぱり康子は当日はドフリーにしておくべくなんですよねぇ。そうすれば1人休んでも何とかなりますから!

お気遣いありがとうございます!!

 

 

 

 

劇自体になんの不満もない。むしろ、大成功だったと思う。はじめての試み(2劇団)も良かった。次回も機会があったら精一杯やらせていただきたい。ぜひ、やらせてほしい。練習からずっと楽しかったので、いまは気持ちがちょっと空気が抜けた風船のようになっている。 たのしい時間をどうもありがとう。
(´;ω;`)ウゥゥ こちらこそありがとおおおおおおおおおおおおおおおお! でも2劇団は長かったので、次回からは1つずつにしますね←w

 

 

 

 

Ryzen7、RTX2070、32GB(他キャラ簡素化、エフェクトオフでとても快適でした)
CPU i7 4790 GTX1660 メモリ8GB 公演中観客席が多少画面に入っても平気でした
i7-6700,GTX1060-6GB,16GB 公演中は重い
すいません。スペックがよくわからないw

 

 

 

 

 

以上でーす! みなさんの熱い気持ちが伝わりましたー!! 今回の意見を参考にして、少しずつチームの形を変えられたらなーって思ってます!

 

 

 

ただ、私は全体をみなきゃいけないので「あまりにも細かすぎる提案」「一部をカバーしても、違うところに負担がいってしまうような提案」は、取り入れることができません…!

 

そのへんは本当にご理解いただけたらなと思います~!!

 

 

では、今回は初めての演劇おつかれさまでした! 次回も全力で突っ走りましょうね!

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2020 くろまめ劇団 All Rights Reserved.