マッチョ売りのジャイ子

アンケート結果発表

先日はお忙しいところ、アンケートにご協力いただきありがとうございました!

結果に対して「団長が今後どうしようかな~」と現時点で考えていることも一言添えていきますね!

 

楽に内容を確認したい方は

太字+赤文字 のところだけ

読んでみてください!

 

はじめに

 

※【重要】最初に必ず読んでください!※

 

アンケートに対して、遠回しに回答をしても、真剣に答えてくれた人たちに失礼なので、「(周りの目を気にしたポイント稼ぎの回答ではなく)団長が思っていることを正直に」お話させていただきます!

 

「とりあえずYESしとこーっと」みたいに、目先で気に入られようとしたところで、結局は行動が噛み合っていなければ「何だこいつ?」ってなりそうなので!

 

というわけで、

 

・あくまでもゲームの範囲で楽しみたい方

 

は注意してくださいね!

 

 

これより先は自己責任で読み進めてください! やや威圧的になっちゃってすみません!

 

 

 

全て団長のミスです!!

 

 

最初に

ほとんどのミスは団長が原因」

ということをお伝えしておきます!

 

 

 

「いきなりどうした!? 病んでるのか!?」と思う人もいるかもしれませんが、別にそんなわけではありませんw

 

というのも、今回起こってしまった失敗全般は、パッと見ただけ(表面的なところをなぞっただけ)だと「他のスタッフの誰かの責任」に見えるかもしれないからです。もしくは、失敗した本人が「自分のせいで…」と思っちゃいそうなんですよね。

 

 

それは気のせいだから大丈夫!!

 

 

例えば、ガチのブラック企業があったとして、人が誰もいないような砂漠のど真ん中で「毎月圧倒的な売上をあげてこい!!」なんて言ったところで、それは「配置した人の責任」なんですよね!※超有能な人は砂漠でも売上を作ってきそうですが。。w

 

 

 

スタッフの皆さんは団長を信じて、ただ一生懸命頑張ってくれただけなので!

 

 

「私のことを言われてる?」と深読みしちゃいそうになった場合は「気のせい気のせい」「団長の仕組み作りミス」と心の中で唱えるようにしてくださいね! 今回の記事は、これを合言葉にして進みましょう!

 

※普段からも(狙って)遠まわしに攻撃したり、「私のことかも?」と思われる発言は、なるべくしないように心がけているので、その辺は日頃からのゲーム内やツイッターでの言動が信頼の担保になればな~と思います!

 

 

これを前提にしつつ「事実」と「これからどうするのか」に絞って伝えしていきたいと思います!

 

 

それでは見ていきましょう!!

 

 

本番の手応えについて

 

(今回のデータ※役者・楽師共通)

 

 

(前回のデータ※役者チームのみ)

 

(前回のデータ※楽師チームのみ)

 

 

 

今回は本番の手応えが前回よりも「無い」と答えた人の割合が増えてますね\(^o^)/ 理由はやっぱり「お客さんの反応が薄かった」というのが大きそうですね~! あとは単純に「個人の失敗」とかでしょうか! 団長としてもコメディなのにお客さんの反応が少なくて「大丈夫なのかこれ!?」と思いながら進めてました\(^o^)/

 

次回コメディをやる場合は、最初の前説でもう少しチャット発言しやすくなるような工夫が必要ですね!場を温めるのでもいいし、ストレートに「全体チャットOKだよ!」を伝えるのでもいいし!

 

というわけで…

次回:前置きで「全体チャットOK」という言葉を伝えて、発言しやすい空気にすること!

 

 

本番について思ったこと

 

 

>毎回、クオリティーが高くなっていてビックリです!

 

団長:
ほんとそれ! 毎回こだわりが凄くて「いったいどこを目指してるんだよ!」って感じなところが観ていて楽しいですw 少しずつ劇団の成長を見守ってくれた人にとっては「ちょっとした変化」かもしれないけど、初見さんにとっては結構すごいインパクトがあるんだろうな~なんて思ってます!

 

>通しが無かった割にはよくやった

 

 

団長:
劇団スタッフのパワーバンザイ!! 平日に通しモドキができたのが大きかったかもしれませんね!

 

>自分がギャグをよくわかっていない罠があった(笑)

 

団長:
元ネタを全て把握してる人のほうが珍しい!w

 

>楽しめました

 

団長:
よかったです!

 

>ミスはあったものの、皆全体でカバー出来てよかったと思います。全体チャットが少なかったのがちょっと残念でした!

 

団長:
見たところ、いつものリピーターさんが何名様か見られなかったので、新規さんで来てくれた人もいたのかなあなんて思ってます! だからノリがわかっていなくて困惑させてしまったかなーとか思ったり。 まあ、団長が最初に「全体チャットOK!」と伝えていなかったのが原因なのですが\(^o^)/

 

>今回、台本がゲームブック風で行ったり来たりしたところが大変だったけど、大きな役がなかったので助かった。。あのシーンで演技した役者とスタッフ全員とてもすごい!

 

団長:
毎回新しいことにチャンレジしている劇団ですが、まさに今回のチャレンジポイントでしたね…!尺に合わせてクイズの難易度を変えたりと、柔軟に対応していたのもすごい!

 

>思う前に終わってました

 

団長:
わかる。

 

>不安は特になく、新しいメンバーも加わったことで本番独自に何が起こるか楽しみにしていました

 

団長:
メンタル強~!! 今回の新メンバーさんも劇団にとって素晴らしい追い風となってくれましたね~! 本当に楽しかったです(’’b

 

>ミスが気になる~!

 

団長:
私もフィナーレでやらかしたのでわかります( それが演出になったので逆に良かったのですがw

 

>練習以上の緊張感でしたが、自分や他の方の演出等がバッチリ決まっていく雰囲気に乗ることが出来、要所のエリン時間のタイミングも演出の一環なのかと思う程に味方してくれて鳥肌ものでした。本番当日の、あの瞬間あの舞台の上にいる人にしか味わえないドキドキと景色が、そこにはありました。

 

団長:
そうなんですよね。他のスタッフさんの完璧な演技に引っ張られて、スタッフそれぞれが相乗効果を持つタイミングってありますよね~! また、22時スタートだと、ちょうど最後のフィナーレぐらいの時にライトアップになりやすいので、今回も天が味方してくれて良かったです(’’b 一瞬の出来事だからこそ、綺麗に輝いているのかもしれません(桜みたいな)。 なので、毎回公演を終えるたびにスタッフさんの結束が固まっているような気もしています! あの特別な状況を共有し続けてきた戦友のような感覚ですかね~!(個人談

 

>たくさんのお客様に楽しんでいただけたようで、荒らしもなく、無事に終わってよかったです。

 

団長:
ほんと荒らしがなくてよかったよ!!

 

※初見さんのためにちょっと説明させてもらうと…

 

前回、謎のあらしが発生してしまって、団長は「お客さんがスキルを使えない公演場に移りましょう」と提案したけど、スタッフさんが「まずは演劇前のルール説明で伝えてみたらどうだろう」と言ったので、今回はその流れにしてみたんですよね。そうしたら見事に荒らしはいなくなりました! スタッフさんに感謝です!

 

>初参加で周りがあまり見えてませんでした

 

団長:
慣れすぎても余計な会話とかが増えてミスをしてしまうので(今回の団長みたいに←)、一つのことに真剣になっている姿も素敵なのかもしれません(*´ω`*)b

 

>みんなすごーい

 

団長:
実際のところ、結構ハイレベルなことを個人個人がやっている認識はあります!w 前回だかも、お客さんの中に「そらまめってプロが混ざってるんじゃないのかな?」と考察している人がいましたが、私も「この人はもしかしたらプロかもしれない」みたいに本気で思ってる人がいたりしますww(演劇のプロと言う意味ではなく、別ジャンルでなにかされているのかなと!) ほんと「おまかせ」だけで進められるほど、能力の高い人が集まった奇跡のチームだなーって思ってます!(’’b

 

 

 

 

 

練習の満足度について

 

今回は前回と比べて練習段階での満足度が「やや」低めのようでした!理由については次の質問で推測していきましょう!

 

 

 

 

 

 

練習について思ったこと

 

>楽師  リアル事情とは言え空白期間が長かった

 

団長:
リアルの事情も絡んで大変なときに、最後までご協力ありがとうございました!!

 

>役者:練習したけど出番が少なく1時間のうち10分程度しか動かなかったりとか

 

団長:
申し訳ないです! 今後は演劇活動開始前に「練習にどれぐらい参加できるのかどうか」を確認させていただいてから、配役を割り振る流れを検討しますね!

 

>おそらく皆様の自主練に支えられての本番かなと思います。今回は残業三昧でなかなか時間が取れなかったけど、皆様に支えられてなんとか役割を果たしました。本当に皆様すごかったです!
団長:
全く同じ感想です! 今回の練習は「皆さんの日々の自主練習」と「本番間際の詰め込み」に助けられたな~って思ってました! すごく感謝です! 次回はもっと負担を減らす仕組みにできるように頑張ってみます!

>締め切りが今回は全員守れなかった事は申し訳なかったと思います。 締め切り日の設定を次回検討したほうがいいかもしれませんね。

 

団長:
確かに締切を具体的にして共有するのも大事そうですね~! 全体が引っ張られてしまうところは特に気をつけたいなと思います!

 

>役者:衣装合わせしたいです

 

団長:
他にも衣装合わせをしたいという意見が見られたので、平日の余裕があるタイミング、もしくは演劇活動開始前に合わせる感じになるかなと思います!(日曜の22時から先は、1時間の練習時間しかないので…)

 

>(スタッフ)スプレッドシートを使ったことで、情報の共有が早くて、話し合わなくても動きやすかった。急な提案には受け入れる事に時間を要するが時間経てばこなしていけることに改めて気づけました。

 

団長:
情報の共有大事ですよね! スプレッドシートを使っての管理は他のスタッフさんたちにとってもわかりやすかったと思います! 急な提案については、いつも急すぎてすみません←m(_ _)m 実際に他の演出と組み合わせてみないとイメージできない場面があったりするので… いつもご対応感謝です!

 

>演出です。いつもの丸投げスタイルでしたが、今までになく各自効率的に取り組むことができているように感じました。スムーズに見えたのは団長の動きを把握できていないだけかもしれませんが…

 

団長:
いやいや、団長の動きなんて他のスタッフさんに比べれば無いようなものです(  これも各スタッフさんが見えないところで頑張ってくれた結果だと思ってます! 回を追うごとに本番や準備関係でクオリティが上がってきているので、スタッフさんに感謝ですね~!m(_ _)m

 

>(初参加で右も左も分からずの中で烏滸がましいですが)大道具表の確認はしていましたが、練習していく中で段々と大道具の設置が増えていき、奥行きや視点と位置調整に苦労しました。ただ、それは自分の癖で客席の椅子まで見えるくらい画面を遠目にしてずっと練習していて、重さ対策の寄り目線での動きが不慣れなだけでしたので、もし新たに参加される方がいらっしゃれば「会場は想像以上に重い、客席に目を向けるな、舞台だけを視界に入れろ、やればできる(キリッ)」と早い段階でアドバイスしてあげようと感じました。

 

団長:
日々の見えない苦労が目に浮かびます…! 大道具という目立たない(実際はめっちゃ目立つ←)役にもかかわらず、最後まで一生懸命頑張ってくれてありがとうございました! 新規さんにとっては経験者さんのアドバイスって貴重なので、もし教えられることがありましたら、情報を共有していただければ嬉しいです!今回はありがとうございました!

 

>一時は主役欠員!?とひやひやしましたが、無事にそろってほっとしました。と同時にこういうパターンもあるかもしれないと考えておくのも大事だなと思いました。

 

団長:
そうなんですよね! 自分でも「そこまで考えて意味あるの?」と思っちゃうこともありますが、最悪を想定しておくだけでもトラブルに強くなるので、悪いことだけじゃないんですよね~!

 

>役者:同じパートで出る人と衣装合わせがしたい

 

団長:
衣装合わせの時間も検討しますね!

 

>役者も楽師も本番に間に合えばよいと思うので、今回大成功だと思います

 

団長:
ほんと、無事に間に合って良かったと思ってます!

 

>段々出来上がっていくのを見るのも楽しい

 

団長:
ほんとそれ!

 

 

 

 

 

 

 

公演後の知り合いの反応について

 

 

スタッフの本番の満足度が低かったわりに、周りの反応は良かったみたいで安心しました! つまり、スタッフさんはストイックな人が多いという説も浮上してきましたね((

今回も知り合いさんに楽しんでいただけたようでなによりですね!

 

 

日頃から知り合いの反応

 

 

否定的な人はまだ少ないようなので、上手に活動できているのかなーと思いました! まだ辞め時ではないということですねかね~!

 

 

本番に来られなかった知り合いについて

 

 

今回は来られなかった知り合いさんが、前回よりも多い気がします! 特に「4~5」人の割合が増えていますので、GWが関係していたりするんですかね~! でも、個人的には久々に土曜日開催が出来たので満足しましたw

 

 

丁度いい練習期間

 

これは面白い!2ヶ月派と3ヶ月派で半々ぐらいに分かれてますね~! ちなみに2ヶ月だと練習回数は8、3ヶ月だと12ぐらいでしょうか!(実際は平日の詰め込み練習があるので+3ぐらいですかね~) 過去をみると3ヶ月派が多かったのに、少しずつ2ヶ月派にシフトしてきている印象です。

 

練習期間が短すぎても演出が煮詰まらなかったりするし(楽師さんも大変だし)、逆に長すぎると中だるみが増えてモチベ維持が大変だったりするのも難しいところなんですよね…!というわけで間をとって(???)
2ヶ月半ぐらいが理想的なんでしょうかね。平日練習を合わせて13~14ってところでしょうか!
団長は回答はしてないですが「3ヶ月派」ですかね!(’’b

 

次回:2ヶ月半、平日練習含めて13~14回。ただし、今回は完璧に間に合っていたかと言われると『怪しい』ので、もう一度よく考えること。

 

 

 

魅力的に思える練習スタイル

 

(今回のデータ)

 

 

(前回のデータ)

 

 

じわじわと「短期間1日2時間派」が増えている…!? 回答数が違うので単純に比較はできないかもしれませんが、個人的にも「本番が近くなったら詰め込みでなんとかなってるんだし、そもそも短時間でもいけるのでは!?」疑惑はあったりしますw なので、短期集中型の人の気持もなんとな~くわかる気はしてますね!(長期間活動できることが、全てのスタッフの喜びではないということでしょうか!)

 

それでも、まだまだ1日1時間派が多いので、今まで通り次回もやる感じでしょうかね! それか短期集中型の人は、後半に大道具として参加していただく形にして、メリハリをつけるのもいいかもしれません。

 

 

 

役者の決定方法について

 

すみません、このグラフは自分のミスで「本来2択なのに、結果は3択」になってます((95%の人が現状維持と回答されているので、次回も今まで通りでしょうかね。

 

ただ、「他キャラと衣装合わせが出来ない不安がある」と(別の質問で)答えた人も2名様ほどいらっしゃるので、今までのやり方では「役者さんがコンスタントに全員集まる仕組みにはなっていない」と思っています!

 

ですので、次回は募集の段階で「どれぐらい参加できそうなのか」を今以上にきっちりとヒアリングして、役をお願いさせていただく方向になるのかなーなんて思ってます!

 

 

 

広告の頻度について

 

今回のやり方で大丈夫、と言ってくれた人がほとんどでした! 厳密には、演奏会での告知がなかったので、いつもよりも告知は絞られていましたが← 個人的には(そんな状態で)あれだけ人が来てくれたことに驚いていますw

 

あと「動画広告をもう少し増やして」という意見が(別質問でも)ありましたね! 団長の意見としては、You Tubeの方でなら「ギリギリあり」かな~?なんて思ってます!

 

というのも、Twitterで何度も告知を重ね過ぎると「もうええわ」感が強まっちゃうと思っているので…\(^o^)/ ですので、基本的には本番一週間前までは「週1」ペースでまったりと告知しているんですよね!

(冷静に考えても、ゲームに関わらず『ねえ、みてみて!!! 買って買って!!』って毎回言われ続けたら、仲のいい知り合いですら距離を置いちゃうと思うんですよね~!(たまにならいいんだけどね!

 

 

You Tubeなら「チャンネル登録してくれた人にしか届かない」ので、動画の告知を何個増やしたところで、「興味ないな~」って思われたら個人の登録解除で済むし、Twitterのように他の人に変に拡散されて「もうええって」状態になる可能性が低いと思っています~! というわけで「Twitter動画告知」+「You Tubeにも別動画を投稿」はいかがでしょうか!

 

 

若干理屈っぽくなりましたが、普段からも、皆さんの意見を聞きつつ「告知のゴリ押し」は避けているということですねー! ※劇団のTwitterの話をしているのであって、スタッフさん個人のSNSの使い方に口を出しているつもりはありませんので誤解なさらずに!! そこはもう、Twitterの規約に触れない範囲でなら自由でいいと思います!!

 

 

次回:You Tube専用の動画告知を検討する(流石に団長の手がまわらない可能性があるので、新しい部門(??)を作ってお任せになるかもしれません! みんなの練習風景を取材したりして、動画でのんびり流すのも楽しそうw

 

 

 

劇団が強化すべきところ

 

団長を揚げるが1位なのはいつもどおりとして()演劇以外もやりたい~という声が増えてますね~!! 実は既に(時間がないだけでやれなかっただけで)、アイディアだけはそれなりにあったりします!!

 

 

・プロレス大会

・(本格的な)ボディビル大会

・ウホしか喋ることが出来ないゴリラの集会

・映画の新作撮影

・ユーザーイベント集めました(今までの演劇終了後のユザイベを集めたイベント)

・農場の狭いライブハウス(箱)で、みんなでギチギチ状態になりながらバンド演奏をする演奏会

・お客さんを中心にして、楽師さんたちが周りを囲むように配置する「ステレオ演奏会」

・地味な効果音演奏会(通称:ジミフェス)

・怪談をひたすら喋るだけのユーザーイベント(絵チャットあり)

・ミュージカル特化の演劇

・マビノギ版デッドバイデイライト

・スポーツトーナメント大会

・和服を着て演歌に特化した演奏会(しっかりと演奏前の「語り」も用意する本格的なやつ

その他…

 

実現するかはわかりませんが、マイナーな企画は平日にひっそり、興味のある人だけで集まってチマチマやるのも面白そうですね!

 

 

 

演劇練習の都合がいい日について

 

土日強い\(^o^)/ 平日はほぼ絶望的なんですが、金曜日動ける方たちで主役を頑張るという手も!?(謎の思いつき)

 

ただし、金曜OKの6名様が全員土日もOKというわけではないようなので、今のところは難しそうですね!

 

 

都合のいい練習時間について

 

こちらも今までどおり22時派が多かったですね~! 個人的には「夜遅くなると厳しい」と感じているスタッフさんも増えているような気がしたので、ワンチャン21時にするのもありなのかな~?って思っていたのですが、今まで通り22時となりそうです!

 

 

 

 

連絡用のTwitterDMについて

 

Twitterは連絡手段としても、まだまだ重要なツールのようです!

 

 

 

本格的な分業制について

 

基本的には「分業はあり」が大多数のようです。

 

が、今回は「否定的」が一票あるようでした!その方の他の質問の回答を確認してみましたが、ヒントになる情報がみつからず、団長の評価は満点(ありがたや\(^o^)/)でしたので、あくまでも「大変そうだった(そのようにみえた)」のようなニュアンスになるのでしょうかね!

 

 

スタッフさんを過労死させないための警告として、常に頭の片隅に置いておきたいと思います! ご指摘ありがとうございました!

 

次回:分業時に負担が一箇所に集中しないように調整をすること

 

 

 

当日欠員について

 

前回のアンケートでは「劇団参加時にルール確認の徹底」「本番に休むことになった場合の連絡方法の確認」「本番当日に参加可能かどうかをしつこいぐらいに確認する作業」のうち、3つ全て必要だと答えた人が大多数だったのですが、

 

「流石にちょっと厳しすぎるよな~」ってことで、今回は事前に「欠員したら結構やばいよ!」と伝えて、あとは「当日にDMで参加できるか確認する作業」のみに絞ってみました!

 

結果としては「別にペナルティの共有はしなくてもみんなわかってるから、リマインドだけで良いんじゃないの?」みたいな感じになりましたね!(要するに当日の声掛けだけ徹底すればいいのでは説が浮上)

 

 

ただ、個人的な回答の中に「必要なルールとして『当日参加できるかどうか確認する』ということの『手段・方法』を決めておいた方がよいかもしれないと思いました」というのもがありました。

確かに手段と方法をみんなに決めていただいて、向こうから「参加できるよ」と一言もらうやり方のほうが、相手のペースで進められるのかなーなんて思いました!

 

次回:本番当日にスタッフさんの方から「参加できるかどうか」を連絡方法や手段を指定して、メッセージを送信してもらうことも検討する(やっぱり当日だけはみんな不安だろうから、確認は外せないね!)

 

 

 

演劇の公演時間について

 

1時間30分派が多いですね~! 寝落ちしている人が何名様かいたようなので、今回は長かったのかな?なんて思ってましたが、今まで通り1時間30分程度で良さそうなのでしょうかね。。!

 

 

練習を休むことにプレッシャーについて

 

毎回「プレッシャーを感じる」という人が増えてきている…!劇団スタッフの責任感の強さの表れでもあるとは思っているのですが、全てがそうとは限らないんですよね!

 

 

せめてヒントになるものがあれば…と思っていたのですが、

あったあああああああああ!

>他の演者さん方と演技のタイミングを合わせられないプレッシャー」

たしかに、数多くあるプレッシャーの中には、こういった「準備不足」から来るものもありそうですね~!

 

 

次回は「なるべく役者さん同士で練習するタイミングが被るように調整をする(募集の段階で参加ペースをヒアリングする)」

 

 

 

 

まめの国の劇団について

 

そらまめ劇団とくろまめ劇団が多かったですね~! 今回くろまめ劇団からヘルプで来てくれた人たちの人数以上に票が入っていますので、そらまめスタッフの中にも「くろまめでもやってみたい!」という人がいるのかもしれません!

 

あと「花豆歌劇団」強い\(^o^)/ 団長もめっちゃやりたいなーと思っていたのですが、やっぱり興味を惹かれるものがありますよね。。。!アルペジオホールで実現させられたら、結構面白い絵になるんじゃないのかなーなんて思ってます!!(ただし楽曲の数が尋常じゃないぐらい多そうなのがネック!!

 

 

個人的に「710(納豆)」がいいなーって思ってたんですが、どうもニッチな需要のようです…w音声つきの怪談もマビでは新感覚で面白いとは思うんですけどね~!!

 

回答してくださった15名の皆様、団長の趣味にお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

台本に興味のあるスタッフについて

 

興味がある…6名

興味がない…15名

 

 

なんと、6名のスタッフさんが「興味がある」と答えてくれました! 0ではないだろうけど、2~3人ぐらいなのかなぁって思ってたのですごくびっくりです!!

 

これで団長がお休みしているあいだでも劇団は安泰ですね(

 

 

それはさておき、そろそろ新規劇団も面白そうだなーと思ったので、『台本を書くことに興味がありつつ、(その劇団の)団長もおまかせできるスタッフさん』に、お願いしてみるのも良いかなーと思っています!

 

ただ、プレッシャーや負担も少なからずあると思うので、最初にしっかりとヒアリングすることが大事ですかね! というわけで、台本を書くことに本気で興味のある方、もしかしたら近いうちに「それっぽいイベント(募集とか説明会とか)」があるかもしれませんが、よかったら応募的なアクションをお願いします!

 

 

 

 

今後の劇団活動の継続について

 

今回は「そろそろ辞めたい」という票が1つありました!

 

 

こちらの方からは「個人的にこっそり」お伝えして貰っていたのでわかるのですが、(もし投票した人が別の人だったらすみません…!)、

 

「決してネガティブな理由ではない」ということだけ、今のところスタッフさんに共有しておきますね!

皆さんはミレシアンであると同時に、

 

他にもいろんなことを抱えて生きていると思います。団長としても、そういった「個人の考えや自由」などは、(スタッフ全体が露骨に引っ張られすぎない限りは)尊重したいと思っています!

 

 

 

チームに求めるもの

 

コミュニケーション、やりがい…15名

エンターテイメント…14名

 

 

このあたりが多いようでした!(ちなみに団長は全部大事だと思ってます!)

 

 

この2つは似ているようで真逆のような性質があるんですよね!

 

 

ざっくり説明すると、「やりがい」は個人の価値観に近いので、(乱暴に解釈してしまうと)他人目線が(エンタメよりは)少なめです。

 

コミュニケーションをとるにしても「自分が楽しみたいから」「自分が寂しいから」といった側面も、心のどこか奥底にあると思っています。でも、モチベのような「ガソリン」でもあるので、めちゃくちゃ重要です。

 

 

逆に、エンターテイメントとは「自分以外を楽しませる」ということでもあるので、どうしても「自分」を抑えなければいけないことも多いです。毎週の練習なんかも、本番のために、貴重なお時間を割いていただいているわけなので。。!(解釈の仕方は人の数だけあるはずですが、自分はそのように分類しています!)

 

 

これがいわゆる「プロ」とか「本職」と呼ばれる人たちなのかな~って!

 

 

ここでいう「プロ」ですが、別にメジャーな職業のことを言っているわけではなく、おそらくマビ劇スタッフさんの殆どがプライベートでは、なにかしらの「プロ」なんだと思います。(お金が発生するのがプロだろ!みたいツッコミは一度置いておくとして←)

 

 

例えば、飲食店で働いていて、「こいつホンマ●●●●^^^^^^^」って思っちゃうような、生意気なクレーマーが来ても「ニコニコ」対応しなきゃいけなかったり、

 

誰かが泣いたら、自分がその時辛くても慰めたりしなきゃいけなかったり、

 

自虐をする芸人さんがいるから、周りの人は笑うことができたり、

 

家事や育児、介護なんかもそうだと思っています。

 

 

「誰かが気持ちよくなる瞬間は、他に自分を抑えて、提供する側になってくれている人がいる」ことも多いです。(その対価が世の中ではお金だったり、または違うものだったり)

 

 

(つまり、団長も知らないところや見えないところで、いろんなスタッフさんに『なにかを与えてもらっている』はずなんです。うッ 頭が← )

 

 

なので、マビ劇という、趣味(対価がほぼ0)が前提の活動の中で「100%エンタメ」に振り切ることは、団長としてはちょっとやり辛いんですよね。。! 「それ仕事じゃん!」ってなっちゃうし、そうツッコまれることも簡単に予想できますw いくらブラック設定でも、流石にそこまではちょっと…(

 

 

おそらくですが「自分が楽しくないのに、なんでこんなことしているんだろう?」と思うスタッフさんが現れても不思議ではありません!(それが普通)

 

 

もちろん、マビ劇も趣味とはいえお客さんが関わる見世物なので、最強なのは「エンタメ全振り・ドリフターズ状態」ですが、趣味でやることではありません…! ドリフターズの人たちも、舞台上ではあんなに楽しそうに(仲良さそうなのに)しているのに、プライベートでは不仲があったり…というのは有名な話です。 自分たちが楽しむことと、他人を楽しませることは完全な「=」ではないと考えています。

 

 

だからこそ、スタッフさんの要望を取り入れつつ「やりがい」重視にして、その中で「スタッフさんのやりがい」と「エンタメ要素」が重なる部分を拾って采配ができれば、負担を少なめにできるのかな、なんて思っています。

 

スタッフさんがやりたくないのに(例えばパンツスタイルなど)、お客さんが面白いだろうからって役を押し付けてしまうと「エンタメ」に偏っている、という見方もできます。(事前に『パンツOK?』ってアンケートをとった理由はそこ)

 

 

 

かといってエンタメを無視しすぎると、ただの内輪ノリになってしまうこともあるだろうし、

なにより『やりがいだけ』を求めてしまうと、おそらく『観てくれる人』は次第に減っていくと思います。

 

 

 

それでも、別に『お客さんの数とか反応なんてどうでもいいし、自分たちが楽しめればそれでもいい』という考えも、もちろんあって当然です。

 

最後はその人の価値観や人生観次第だとは思いますが、団長としては(繰り返しになりますが)、スタッフさんに無理をさせすぎず(やりがい重視を意識しているだけで)、なおかつ客観的に観て「楽しいな、また観に来たいな」と思える作品になるように努力していきたいと思ってます!

 

(たまにエンタメとやりがいのさじ加減をミスることもありますが、そのときは頑張って修正します←

 

やっぱり、観に来てくれた人に「面白かった」「また来たいな」と言ってもらえることも、自分にとってはモチベなんですよね!

 

なので(形だけでも)全体の舵をきっている団長は、なるべく「スタッフさんはなにを考えているのかな」「観に来てくれる人はなにを考えているのかな」って、他人ファースト気味、エンタメ気味にいかないとな~って思ってやってきたし、これからも変わらないのかな、とも思っています! もちろん、自分の中の楽しみ(やりがい)もあるので大丈夫! ただ常人と価値観がズレ気味なので、ここでは割愛します(

 

 

(スタッフさんの中にもエンタメ重視のかたがいるっぽいので、本当に感謝しています! ただ、無理させすぎている場合はほんとすみません!!)

 

では、「やりがい」と「エンタメ」についてはこのへんで!

 

 

あと、逆に数が減りすぎて気になったのが「ルールや規律」ですね~! 全体で2票しかありませんでした!(

 

※勢いにノリすぎたファニーチキンを止めるルールがなくて、チームが暴走(崩壊)みたいな感じになったらすみません←今のうちに先手で謝罪

パターンとしては、

 

1・そもそもルールという概念自体が必要ないと考えている

2・今回のルールが厳しかった反動

3・やりがいを重視するうえで邪魔になるのでいらない

4・劇団が以前よりも平和になってきた証拠(スタッフさんが大人なので余計なルールがなくてもなんとかなっちゃう)

 

など、いろんなパターンが考えられると思います。義務感を作りたくない、のような考えもあるかもしれませんね。

 

 

2については「今回のルールで厳しかったら、逆にどういうチームだと満足なんだろう!?」ってぐらい緩かった気はしているので、ちょっと違う気がしてますw (25人という大人数が動くチームとしては、最低限のルールしかないと思ってます)

 

現実的なところは3か4だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

 

 

『結果』の項目も、規律に続いてワースト2位となっているようです! ただ、これに関しては「エンタメを重視してくれるスタッフさんが多ければ、自然と数(結果)はついてくる」とも考えられるので、そこまで気になるポイントでも無いような気がします!

 

 

偉そうな説教みたいになっちゃいましたが、結局は「エンタメでもいける!」と言ってくれている人が大多数なので、多少のことは我慢できるスタッフさんが多いということなんですよね!\(^o^)/←なにも心配することは無かった

 

今までも不満はあっただろうけど、それでも一緒に駆け抜けてきてくれたスタッフさんには、何度お礼をいっていいのかって感じです…!

いつもありがとうございます! そして団長が暴走した際には、どうぞブレーキ役としてお願いしますm(_ _)m

 

 

また、次回の団長はなるべく「ルール」も意識して動かないとなって思ってます!(たまに煙たく見えるかもしれませんが、どうかご理解いただければなと思ってます!

 

 

 

 

自由と規律について

 

自由・たのしく・のびのび…17

規律・きっちり・真剣に…4

 

 

以上の結果になりました! 団長的にもスタッフさんと一緒にのびのびやりたいなーと思っているので、よかったなーと思っています!

 

 

ただ、(団長も含めて)他のスタッフさんの中にも「きっちりやりたい」という人もいるということだけ、頭の片隅に入れておいてもらえたらなーと思います! いろんな人がいるからこそチームなので! 属性が1つに固まったチームって崩れやすいんですよね…(体験談)

 

 

革新性と安定性について

 

新しいこと…5名

慣れていること…16名

 

 

以上の結果になりました! 今後も「今まで通り7割:新しいこと3割」ぐらいの気持ちで進めていきますね!

 

 

 

 

現在と未来について

 

後悔のないように今を楽しむ…13

結果を出すために、ある程度は我慢…8

 

 

 

以上の結果になりました! モチベーションを保つためには「今」が大事だし、継続を考えるなら「未来」も重要ですね!

 

 

いい感じのバランスでスタッフさん同士がお互いの能力を支え合っている感じがして素晴らしいと思いました! 団長は回答結果とは逆になるように「今3:未来7」ぐらいの感覚で動きつつ、全体が偏り過ぎないように意識していきますね!

 

 

 

 

ミスの指摘について

 

傷つく…7

傷つかない…14

 

以上の結果になりました! 毎回「傷つく」と回答されるかたも増えてきているので、団長も言い回しを優しめにしないとな~って思いました!(ほぼ『任せます!w』としか言ってないきもしますが←)

 

本番間際になると言葉を選んでいられなくなるタイミングがあるので、そこはホント、いつも申し訳ないって思いながら喋ってますm(_ _)m

 

スタッフさんも、練習中に他スタッフに伝えたい事がある場合は、上グラフを一度頭の中に思い浮かべつつ、言葉選びをするように意識してくださいね! ※既に意識されているかたもいると思うので、その場合はいつも感謝です!

 

「このシーン、こんな動きはどうだろう?(代替え案は必ず出す、否定のみはNG)」

 

「全体チャットだと喋りつらいからメッセでごめんね。あくまでも提案だから、気分を悪くはしないでね。このシーンの●●だけど…(なるべく個別に相談)」

 

などなど…。

 

 

ただ、ここまでくると、もはや『仕事レベル』になっちゃうので、無理しすぎない程度に個人の範囲内でお楽しみください! 他人の楽しみは、他人が決めると思いますので!

 

>褒められると伸びるタイプ

 

あまり褒め過ぎると上から感がでちゃうかな~と思っていたのですが、今後はもっと口にだすように頑張ります! ※ただ、なるべくお世辞にならないように、思ったことのみ伝えていきますね~! わざとらしいと逆効果かなと(

 

 

 

 

一週間前の雰囲気について

 

怖い…0

問題ない…19

もっと厳しく…2

 

もっと厳しく『2』wwwww

 

めっちゃストイックなスタッフさんが混じってるじゃないですか!ww しかも『怖い』が0! ありがたい話です(´;ω;`)

 

確かに言われてみれば、特定の誰かが無理をしまくったから、本番に間に合っている感じもするので、『もっと厳しくしろ』と思う人が出ても不思議ではない気はしました!(主に団長が原因なんですが…!

 

もっと「眼の前のパフィーマンス」だけではなく、「見えないところの負担」を読み取れる力を磨き続けるよう努力していきますね!

 

次回:誰かの負担の上に成り立っていたことを意識して次回の計画をたてる(あくまでも週1の1時間でやりきるように予定をたてる)

 

 

 

 

 

スタッフ募集のアプローチ

 

やりたい・誘って欲しい…10

誘われると気まずい・ほっといて…3

自発的に参加…8

 

 

以上の結果になりました!

 

 

 

この辺は毎回複雑化していってます。。! どこかに配慮すると、どこかに穴が生まれちゃうイメージですね~! 全てのカバーは難しいので、みなさんも何かしら団長に対して「どうかと思う」と感じるシーンも出てくるかもしれません。

 

募集の段階で「自発的に参加したい」「やりたい人だけ名乗り出て」派の11名様にアプローチはできますので、

 

あとは違う方法で「参加したいけど誘って欲しい」方にだけメッセージが届く仕組みがあれば良さそうですね!

 

次回:事前に「メッセージを送っても大丈夫・送って欲しい人」のリストを作成しておく??(未定

 

 

 

不要だと感じるルール

 

>特に無し

 

団長:
はい!

 

>早朝ランニング

 

団長:
団長も運動が好きなタイプですが、早朝ランニングは要らないと思ってます(

 

>特になし

 

団長:
はい!

 

>ありません。ルールの中で自由度を見つけるので適応していきます。

 

団長:
ありがとうございます!めっちゃ助かります!

 

遅れてきた人への挨拶

 

団長:
たしかに、その辺を不要だと感じるかたが毎回いらっしゃるようなんですよね! 活動を再開する前にみんなにシェアする『意識して欲しいことリスト』に追記(強制ではなく任意のやつに追記)しようかなと思っています!

 

>必要なルールとして『当日参加できるかどうか確認する』ということの『手段・方法』を決めておいた方がよいかもしれないと思いました

 

団長:

ありがとうございます!アイディアをヒントにして、次回の動きに反映予定です!

 

次回:練習に遅れてきたスタッフさんへの挨拶について、活動のルールの中に組込?(未定・なるべく任意で

 

 

 

 

団長にして欲しいこと

 

>コミュニケーションをとってほしい(2)

 

団長:
なるべくやり取りを増やせるように頑張ります! ただ、本格的にログインしているのは日曜日ぐらいなので、タイミングがあわなかったらもうしわけない…!m(_ _)m

 

>具体的な指摘をして欲しい(3)

 

団長:

意識するようにはします! ただ、「言われると傷つく」という人が少しずつ増えてきているので、団長からみて目の前のスタッフさんが「指摘して欲しい人」なのか「指摘されたくない人」なのか判断がつきにくい状況でもあります!

ですので、もしよかったらトレロの意見募集板に書き込んでいただくか、団長に直接メッセージをいただければ幸いですm(_ _)m
また「もっと団長がビシッと他のスタッフに厳しくしろ」みたいなニュアンスだった場合は、なるべく努力していきたいと思ってます! ご意見ありがとうございます!

 

>ルールや規律を重視して欲しい(1)

 

団長:
今回のアンケートで、少なすぎるぶん逆に無視したらダメな数字になっているような気がしたので、暴走したらまずいところにだけルールや規律があっても良いのかなと思いました! 投票感謝です!

 

>公演後のスタッフさんへのアフターをして欲しい(1)

 

団長:
打ち上げの他にもなにか楽しいことがあればな~なんて思ってたりします! スタッフ同士で楽しめるなにかを募集中~!

 

>広告の動画をもっとリリースして欲しい(2)

 

団長:
ご意見感謝です! 次回の活動に反映予定です!

 

>演劇以外の企画について考えて欲しい(6)

 

団長:
ぜひ検討させていただきますね!!

 

 

団長の動きの採点について

 

(今回のデータ)

 

(前回のデータ ※役者さんチーム)

 

(前回のデータ ※楽師さんチーム)

 

 

ありがとうございます! 前回に比べて大体結果は一緒(満点が減少、7~9微増 4~6微増という感じ)ですかね!!

 

正直、前回(浦島)のほうが過去の人生の中でも『最大級に忙しい』状況だったので、今回以上に団員に頼りっぱなしで回していた気がしますw ピリピリしてたので、言い回しもきつくなってたなーって思うこともあるので反省!

 

それでも、今回も同じぐらいの評価をいただけるのは、スタッフさんの優しさというか温情もあるのかな~と感謝の気持ちでいっぱいですw

 

また、前回よりもスタッフさんが多かったので、一部の方々には大変不便な気持ちにさせてしまったことと思います! この場を借りてごめんなさい!m(_ _)m

 

今回も「お任せ!」だらけの頼りない団長でしたが、最後まで突っ走ってくれて、本当にありがとうございました!

 

最後の最後まで最高のメンバーだったぜ!!! 感謝のメッセージはまた後日、ブログの方でゆっくり贈りたいと思っています!

 

 

 

 

団長にして欲しいこと

 

 

 

>結果を出す。結果とは反応や動員数ではなく充実感だと思っています。皆が私をどう感じているかは分かりませんが、自分では充実できたと思っています。上にも書いたけどよく知らないギャグもあったし、はうまく動けなかったりしたけどねw

 

団長:
たしかに、人によっていろいろな捉え方がありますよね! 団長の場合はとりあえず「外的・客観的な数字を追う=結果」「内的・自分の気持を大切に=やりがい」という定義で分類してみました! ギャグについては、なるべくマニアックなものを控えたつもりだったのですが、どうしても団長の趣味が混ざってしまったようですwwm(_ _)m

 

 

 

>DMの連絡事項のみ(反応コメントなし)と、やり取りするDMと分けた方が読み漏れなどないかなと思いました。(○○さんがいいねしました!の通知がたくさんで通知がすごかった

 

団長:
それなんですよね~!Twitterは受動的な側面が強いので、全体DMも普段はミュートにしておいて、みたいときにみるスタッフさんもいるのかな、なんて思ってます!

 

ただ、全てのパターンに対応するとなると、劇団のDMが「そらまめ劇団全体DM(連絡用)」「そらまめ劇団楽師DM」「そらまめ劇団全体DM(雑談用)と、Twitterだけで3種類になっちゃうので管理が(( 更にはくろまめの『全体DM』と『楽師DM』なんかもありまして、非常に管理が複雑化してしまいます。。 それが団長の仕事だろ!と言われればそれまでなのですが、更に「トレロ」も加わってくるので、もっと他のことに時間を使えなくなっちゃうんです(´;ω;`)

 

なので、Twitterのログを追うのが面倒な人はトレロへ、リアルタイムで追いたい人はTwitterへ、のように棲み分けをしています。 なんとも面倒な仕組みで申し訳ないですが、どうかご理解とご協力よろしくお願いします!

 

 

>当日のお客さんの反応がなかったのが寂しかったので次は全体チャットの声掛けをしてほしいです~

 

団長:
ありがとうございます! 次回以降の動きに反映予定です!

 

>今回は以前みたいな団長に作業が集中してなかった(多少は軽減できてたように思う)ので、良かったと思います。いつもありがとうございます!

 

団長:
あれ!? スタッフさん達はいい人なので勘違い(???)してるけど、もとから団長の作業ってあんまりないですよ\(^o^)/ というのは冗談で、あなたのお陰で今回も死なずに済んだと思います(*´艸`*) いつもサポートしてくださり、本当にありがとうございました!!

 

>いつも楽しませていただきありがとうございます

 

団長:
こちらこそ!! こんな団長と一緒に突っ走るのは(振り回されるぶん)疲れることも多いかもですが、最後までありがとうございました!

 

>他の演者さんに対しての不満なんて無いです(みんなすごいなーって見てた

 

団長:
うん、スタッフさんは凄い(確信)

 

>不満は特にありません。個人の性格や行動を把握してみて動こうと思っております。伸び伸びやってほしいと思っております

 

団長:
すごく助かるウウウ! 人が多ければ多いほど、いろんな人がいて当然だと思うし、みんなが本当の意味で一致団結って無理だと思ってます!(唯一できるのは情熱を共有すること!) そんな中で「私はこう思うけど、あたなはそうなんだね」って客観的に意見を切り離して考えられる、あなたの存在に救われているんだなーって再認識しました! いつもありがとうございました!

 

>強いて言えばですが、告知や特設ページの公開をもう少し早めに開始して、媒体毎に時間差告知ができればより効果が見込めるかな?と考えます。

 

団長:
そうなんですよね\(^o^)/ 一応、この手のアカウントのセオリー(???)通り、告知は1ヶ月前スタートで、本番一週間前までは週1で告知、それ以降は複数回告知という枠の中で動いてみました! が、予想以上にこちらの告知の数が多くて、最後の方に特定の告知が集中してしまったのが原因ですね(( すみませんm(_ _)m もし次回がある場合は、演奏会での告知もそうですが、もっとバランスよく(無駄なく)進められたらなと思っています! 貴重なご意見ありがとうございました!

 

>Q.楽しかったですか? →  A.とても楽しかったです、初回であれだけこなせばもう何でも出来ますね(白目)むしろ初参加なのに色々手を出してしまって大丈夫だったかな…と思っております。 ここに書くようなことではないと思いますが、お誘い頂き有難うございました。カーテンコールの挨拶で思い付いても言えずじまいだった台詞を密かに書いておきますね「ピピ(鶏姿):いつも子供がお世話になっております、皆さんお気づきではないかと思いますが、この子のチャットの色も伏線の一つでした。ね?生まれた時の殻の色をしてるでしょう?」     それでは、お疲れ様でした。またいつか舞台の上で会えたらいいなと思います。

 

団長:
既に中身がどなたか分かったような気がします← ピ…ピピお母さん!(違
こちらこそ、とても楽しかったです! 初めてでメッチャ役割も多いのに、当たり前のようにこなしていた器用さに驚きました! もっと凄いな…って思ったところは「さらに良く出来ないかな」と、ひたすらブラッシュアップされているところや、物事を違う角度から見つめる発想力ですね!! とても勉強になりました~!

 

また、いつもに明るく一生懸命活動に参加していただいて、周りのスタッフさんとっても素晴らしい影響があったと思います! 一生懸命すぎて逆に体が心配になるぐらい(?)輝きを放っていたと思います!(金の卵みたいな!)

 

こちらも強キャラの母親(鶏)の名に恥じないように、これからも一生懸命頑張っていきたいと思います! 今回はお忙しいところ、一生懸命お手伝いしてくださりありがとうございました!!

 

>初めてだったのでわかんない事だらけで・・・

 

団長:
今回の初見さんも、みんな「ナイス・ソラマメ」でしたよ!! もっと「あたふた」して当然だと思っていたのですが(酷)、「あれ、このベテランさんはどこの劇団出身なのかな????」って思っちゃうぐらい違和感なかったですww
でも、それって「初めて見る台本の形式」を憶えたり、「劇団のルールを全部把握」したり、見えないところで凄い努力があったんだろうなと思います!(慣れている人にとってはなんでもないことでも、0から1って大変だよね…!)
そんな中で、最後まで投げ出さずに本番を一緒に迎えられたことを嬉しく思います! 今回はお手伝いでサポートありがとうございました!!m(_ _)m

 

>①お客様との集合写真が『筋肉組』での撮影で『ジャイ子』の撮影が無かったような気がしてて、少し残念。②後半セリフのペースが早くて、ログ窓を追っていても間に合わないお客様がいたとの声を聞きましたので報告いたします。

 

団長:

 

①撮影に参加、不参加については本人の意思を尊重したいなと思っているので、特に強制はしませんでした! というよりも余裕がありませんでした(

②今回は、浦島よりも文字数が少なめになるように添削したのですが、それでもまだ文字が多いみたいですね。。! 貴重なご意見ありがとうございました! 次回以降に反映させていただきます!

次回:行数は400~450行 1文の文字を少なめに切る(シンプルな話&動きでカバー

 


 

 

 

 

以上でーす! みなさんの熱い気持ちが伝わりましたー!! 今回の意見を参考にして、少しずつチームの形を変えられたらなーって思ってます!

 

普段からスタッフさんとの会話も少ないので、これを機会に皆様の気持ちを「なんとなく」知ることができたらなーと思っていたので、個人的にすごく楽しい気持ちになりました!

 

 

ただ、私は全体をみなきゃいけないので「あまりにも細かすぎる提案」「一部をカバーしても、違うところに負担がいってしまうような提案」は、全て取り入れることができません…!

 

そのへんは本当にご理解いただけたらなと思います~!!

 

 

最後になりますが、本当にありがとうございました!!

 

今回は初めての演劇おつかれさまでした! 次回も全力で突っ走りましょうね!

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2022 まめの国アンケート集計係 All Rights Reserved.